アルへ。

書簡、ありがとう。

まさかこんなにも君と気が合うなんて思わなかったよ。

国も人種も違う僕らだけど、共通の趣味があって嬉しいな。

ちなみに今、僕も天体観測にハマってる。

星はいいよね~!男のロマンだよね~!

僕の故郷、シチリアは星が結構よく見えるんだ。そちらはどうだい?

何気にロマンチストだったフリッツより。

  *

フリッツへ。

書簡をありがとう!

まさか君が俺らの言語、アラビア語で返事をしてくれるなんて思わなかったよ。

語学が堪能なんて中々やってくれるじゃん!と正直おじさんは驚いた。

最近の若者は~!と色々説教してやるつもりだったのに調子が狂っちまったぜ。

そんな君に敬意を表して、いいものをプレゼントしてやろうじゃないか。

さあ、受け取れ!このロマンチスト!

星なんてこっちは降るほどあるわ!がはは!

ただ、老眼が始まって遠くの星がよく見えてるだけかもしれないアルより。

  *

アルへ。

書簡、ありがとう!っていうか、プレゼントがまじヤバいんだけど!!

だって、これ天体観測儀じゃん!!

星好きっていったのが、まさかの展開!こんな嬉しい仕打ちが待ってたなんて…。

おっさん、すげー。やってくれるぜ!

息子の次に超大事にします!ありがとうございます!

ちなみに語学はね、そこそこできるよ。でも、個人的にアラビア語はしっかりやったつもり。

だって今のところ、一番学問の知識が豊富なのはイスラムじゃん。

医学も科学もそっちが抜きんでてる。すげーよ、星の知識も含めてさ。

いつかアルのいるイスラムにも行けるといいな。

でも、お互い立場が微妙だからね…。夢の話か。

でも、アルとこうして書簡のやりとりをしてると、

夢が実現しそうというか、叶いそうな気がするんだよね。

変だよね。星の見過ぎかな?

目の疲れにはブルーベリーが良いって聞いたフリッツより。

  *

フリッツへ。

書簡をありがとう!プレゼント、気に入ってくれて何より。

っていうか、息子の次にかよ!って思ったけどな。

まあ、子供は宝だ。当然だ。大事にしろ。

なんせ世界に誇る大図書館があるからな、こちとら。学問知識ハンパないね。

今日もきっとそこに世界の知識が届いてる。イスラムの自慢さ。

フリッツの息子が喜びそうな面白い物語だってある。

確か名前はそう「アラビアンナイト(千一夜物語)」っていったかな。

まだ読んでないから、内容は知らん。

お互い立場が微妙だからね…ってフリッツ、真正面から切り込むとかさ。

どんだけ向こう見ずなの!?ってなったわ!まだまだ青いぞ。

でも、友よ。

俺はそんな君が嫌いじゃない。

だから、あのことをどうにかできないかと日々考えてる。

シチリアや君に興味津々なアルより。

  *

アルへ。

書簡、ありがとう!

イスラムや君にこちらが興味津々。

大図書館の話には、胸が躍ったね。息子にもその物語を聞かせたいものだよ。

アルは学問のよき導き手だな。いい王だと思う。僕なんて比べものにならないほど。

哀しい知らせをしなくちゃいけない。

もたもたしている僕に、ついにローマ法王がキレまして

十字軍を引き連れてそちらに出兵することになった。

キリストとイスラムの聖地の取り合いって、永遠に続くのかな。

血のたくさん流れている場所が本当に僕らの、君らの、聖地なのかな?

最近さっぱりわからない。

だから、出兵すると見せかけて仮病になって早々と帰国する予定。

やっぱり青いかもしれないフリッツより。

  *

フリッツへ。

書簡をありがとう!

君はとんだ役者だな。仮病ってチフスかよ。たまげたわ!

一応、不安だから俺の薬剤師アルバイタールに頼んで、薬を作ったので送ります。

噂じゃ、法王が出兵失敗に激怒し、君はキリスト教から破門されたと聞いたよ…。

本当に仮病だよな?大丈夫だよな?ちょっと心配。いや、かなり心配なアルより。

  *

アルへ。

書簡、ありがとう。僕は元気になりました。君の薬のおかげだね。

仮病とか言ってた矢先、本当にチフスになるんだもんな。びっくりしたぜ。

まあ、破門は予想外だけど、これで堂々と君と本題に入れるんじゃないかな?

僕が今の立場を守れるのも、時間の問題だ。

だから、言おう。

アル・カーミル、僕の友よ。イスラムの王よ。

エルサレムは僕らキリスト教、君らイスラム教の聖地がある。

武力で支配するのではなく、互いの手をとろう。

よく理解している僕らなら、きっとそれができるはずだ。

ここに和平を申し出る。

きっとまわりから強い反発もあるだろう。

でも、君となら一緒に戦えると信じている。

友よ。

寛大なる者よ。

誠実なる者よ。

知恵に富める者よ。

一緒に悪役になってはくれないか?

僕の眺める星空が、君の空と繋がっていることを願う。

神聖ローマ帝国皇帝 フリードリッヒ2世

  *

フリッツへ。

奇跡の和平締結、お互いお疲れ様。

君の夢もようやく叶ったな。

本当に俺らの聖地『神殿の丘』に足を運んでくれるとは思わなかった。

しかも、礼拝の時を告げる祈りの声、アザーンを聞きたいと言うんだからね。

たまげたわ!でも、本当に嬉しかったよ。

反発は相変わらず、今日も俺たちを苦しめている。

でも、友よ。

ロマンチストよ。

俺はそんな君との悪役が嫌いじゃない。

今宵眺める星空も、君の空と繋がっていることを誇りに思うアルより。

  *


神聖ローマ帝国皇帝フリードリッヒ2世とアイユーブ朝(イスラム系の王朝)アル・カーミルは書簡の交流を続け、1229年2月11日にヤッファ条約を締結、聖地エルサレムに平和をもたらした。それはアル・カーミルが亡くなるまでの、およそ10年間続いた。

彼の死から12年後フリードリッヒもこの世を去る。棺の中で眠るフリードリッヒはイスラム風の衣装を身にまとい、シャツの袖にはアラビア文字の刺繍が施されていたという。それはアル・カーミルからの贈り物だった。

友よ。

寛大なる者よ。

誠実なる者よ。

知恵に富める者よ。

勝利者よ!

いつかフリードリッヒがアル・カーミルに送った書簡の言葉。それに対する彼の返事だったのかもしれない。


2013年現在、聖地エルサレムでは未だ平和的解決は進まず、殺伐とした混乱が続いている。




=====================================



=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ NHKスペシャル『文明の道⑦エルサレム若き皇帝の決断』×the guitar plus me『New Year』★

私の書く歴史物語は、半分フィクション感覚で読んで下さると嬉しいです^^学生時代は日本史選択だったので、世界史に憧れてました。今回初めて世界史の物語に挑みましたが、何から手をつければいいかわからなかったので、会社の図書室にあったNHKスペシャル文明シリーズより。当時の再現VTRがリアルで面白い。この回の2人の条約内容は実は凄いことになってるんです。私の筆力ではそこの交渉は無理そうだから、交流重視でやらせてもらいました。

一応、史実と違う点、私の物語上のフィクションを挙げておくと…。
・書簡にブルーベリー、大図書館、アラビアンナイト、薬剤師が登場。
・「友よ。寛大なる者よ…」のくだりはフリードリッヒ2世のミイラ(遺体)の衣服には残されていたが、書簡のやりとりでは出てきていない。ちなみに、その衣服がアル・カーミルからのプレゼントかは不明。
他にもあるかもしれません。気になった方は、 NHKスペシャル『文明の道⑦エルサレム若き皇帝の決断』をどうぞ。面白いぞ。

① NHKスペシャル『文明の道⑦エルサレム若き皇帝の決断』
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2003/1116/
この文明の道シリーズのおかげで初めてアラビアンナイト(千一夜物語)がバクダッド生まれと知りました。いつかきちんと物語の舞台にしてみたいです。たぶん近々書くと思います。「知恵の館」と呼ばれた大図書館の話はぜひやりたい。
物語になりました。
【第67夜】 知恵の館(バイト・アル=ヒクマ)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
【第68夜】 知恵の館(バイト・アル=ヒクマ) もう一つの結末
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

② the guitar plus me『New Year』
http://www.youtube.com/watch?v=1naArtxVVBc
聞いてた音楽です。全然時代とあってませんが…どこかしっくりきたのかな。

余談ですが、ある作品をみてからずっと男子ふたりの固い友情モノを書きたいと思っていて。なので今回書けて良かったです。まあ、私のはかなりふざけてますけど…。ちなみにある作品とはこれ。
青い文学シリーズ「走れメロス」
http://www.youtube.com/watch?v=KulqQ7Wui5E(前編)
http://www.youtube.com/watch?v=pFggSOgrH0c(後編)
『青い文学シリーズ』は俳優の堺雅人さんをナビゲーターと声優にむかえ、日本の文学作品を期待の新人アニメクリエーターたちが少しアレンジしてお届けするというもの。他作品は個人的に「?」だったのですが、この「走れメロス」は感動しまして。お話作った人、凄い!と思って。このアレンジはいい!おかげで、友情モノを書きたくなりました。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

宗教と人種の違いによる争いは、永遠の命題かもしれませんね

移民の多いとある国では、母国語でない言語が飛び交ったら、連行されることがあるらしいです

それから見たら、日本はいい国なのかもしれません

そういえば、ナイトメア~書き終わりました
次は、コードナンバーのアナザーストーリーでも書こうかと思ってます
blackout│URL│10/04 01:00│編集

rurubuさん、これは(も)まじヤバいんだけど!!
(↑これも口癖? 最近の若者言葉は結構好き)

うん。良いですね。力で相手に向かうのではなく、お互いに認め合い、力以外の方法で道を拓く。賢い。

友情物、好きですねえ。お願いします^^
何気にリクエスト。
(走れメロス、良かった。はまった)
けい│URL│10/04 21:26│編集

おっと、忘れるところだった。

rurubuへ。

rurubuの物語を今のところ読破しているけいより。
けい│URL│10/04 21:31│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││10/05 11:10│編集
Re: タイトルなし
blackoutさん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!PC環境から離れていました。

> 宗教と人種の違いによる争いは、永遠の命題かもしれませんね移民の多いとある国では、母国語でない言語が飛び交ったら、連行されることがあるらしいですそれから見たら、日本はいい国なのかもしれません

連行されてしまうところもあるのですね。こわいですね><確かに日本は平和ですよね。

> そういえば、ナイトメア~書き終わりました次は、コードナンバーのアナザーストーリーでも書こうかと思ってます

おめでとうございます!^^今、私は自分の物語をUPするので精一杯なので、落ち着いたら、ゆっくり読ませて頂きますね。申し訳ありません><
rurubu1001│URL│10/06 20:58│編集
Re: タイトルなし
>けいさんへ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!PC環境から離れていました。


>まじヤバいんだけど!!

これも口癖かもしれません。若者言葉、私も結構好きでして^^

> 友情物、好きですねえ。お願いします^^何気にリクエスト。(走れメロス、良かった。はまった)

「走れメロス」気に入って頂けて良かった~!いいですよね~。自分はセリヌンティウスだと思っていた主人公が最後メロスになってるところにグッときまして。

リクエスト了解です。近々書けるといいなあと思っているrurubuより。
rurubu1001│URL│10/06 21:05│編集
Re: はじめまして。
メッセージで返信をしたかったのですが、すみません。
やり方がまだよく分からなくて。こちらから返信失礼します。

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!PC環境から離れていました。

はじめまして。コメントありがとうございます!^^

リンクの件、了解です!私ので良ければ、ぜひぜひです。

良ければ、私もリンクさせていただいてもいいでしょうか?
私の方こそ、お勉強させてもらえると嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いします^^
rurubu1001│URL│10/06 21:13│編集
Re2:はじめまして。
Rurubuさま

お返事ありがとうございます。
そして、リンク快諾の件ありがとうございます!

こちらこそ、私のところのようなサイトでよければ是非お願いいたします。
私も諸事情もありマイペース更新の徒然なサイトとなりますが…。
FC2に移行してそこそこたつのですが、こちらも基本的な動作以外はわからないアナログ者なので色々お手数おかけすることがありましたら申し訳ありません。

では宜しくお願い致します!
お話、これまでのものもこれからのものも楽しんで拝読させていただけたらと思います。
Seina│URL│10/08 00:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?