妻は、パンが大好きだ。

朝食はトーストだし。弁当を頼むと、もちろんサンドウィッチ。ちょっとしたおやつにも菓子パンはお約束。

好きな家電製品は、ホームベーカリー。家には常に小麦粉(強力粉ってやつらしい)が常備されている。

晩飯も度々パンが登場する。シチューと一緒に…とか。でも、さすがにカレーと一緒にパンが出てきた時は驚いた。そこはライス(もしくはナン)だろう!とツッコミたくなった。…っていうか、ならいっそのことカレーパンで良かったんじゃないか、とも。

彼女はきっと、パンを愛しているのだ。

もう常人の僕が想像できないほどに。もしかしたら、旦那である僕への愛情以上に。

僕は、彼女がそこまでパンにハマる理由がよくわからなかった。

「なんでそんなにパンが好きなの?」

だからある日、何気なく聞いてみた。すると妻は微笑んで、こう教えてくれた。

「焼きたてのパンの香りが好きなの。あれはきっと幸せの香り」

なるほど。それはなんかわかる。だから、僕らの食卓は幸せに満ちているのか、とも。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント
はじめまして
Yuki雪ダルマです。
ほんわかと幸せを感じる素敵な小説ですね。
思わず、初コメントしました。
今後の作品も応援しています。
スノークローバー│URL│10/01 22:52│編集
Re: はじめまして
> Yuki雪ダルマさん

コメントありがとうございます!

気に入って頂けて、とても嬉しいです!
まだまだ拙いものですが、いつでもいい時にいらして下さいね。
私もYuki雪ダルマさんのブログ、ぜひお邪魔させて下さい!^^
rurubu1001│URL│10/02 00:22│編集
=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ 山下達郎『蒼氓』 × CM『Jaccs card』★

昔やってたCMで大好きだった青春モノ。まさかこんなに続きがあったなんてyoutubeさすがすぎ…。でも、(最後の海外編は個人的にはいらなかったかな…)この雰囲気すごく好きだったんですよね。好きなものって昔も今も、あんまり変わらないのかもなあ。

① 山下達郎『蒼氓』
このCMのおかげで知ることができた曲。じんわりくる名曲なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=zU8sBzDIPEo

② CM『Jaccs card』
http://www.youtube.com/watch?v=8u5rmd5ebKM
この中で女の子が青年になんでパン屋さんになったのかを聞かれ、「焼きたてのパンは幸せの香りがするから」って答えてたような記憶があったんですが…。CMみてみたら、違ってるじゃん。どうも私が勝手に記憶を改変していたようで。だから、自分の物語用に頂きました。共演している村上さん&伊藤さんは個人的にCMベストカップル賞をさしあげたいくらいお似合いだったなあ。
rurubu1001│URL│10/02 00:45│編集

わあ、この作品とても素敵ですね~。
パッと見て、すごく短い作品だったので、
パンをテーマにどう落とすんだろうと思っていたのですが、
>だから、僕らの食卓は幸せに満ちているのか、とも。

うわあああー。
この一文にやられました!お見事!

YoutubeのCMも見ました。
良い雰囲気ですねー。洋書の回が特に好きです。
ラスト1話エクストラ…とありますが、
その前の回で、白いワンピース姿の由佳は
死んだの?とか思っちゃったりしたんですが(汗)
エクストラが続きだと良いなと思います。
Sha-La│URL│10/02 01:25│編集

こんばんわネリムです。
パンが美味しそうに感じる文章ですね。
ネリム│URL│10/02 20:34│編集
Re: タイトルなし
ネリムさん

コメントありがとうございます!

すみません。コメント返信、明日ゆっくりさせて頂きますね!
集中して物語書いてたら気づくの遅くなってしまって><
本当に申し訳ないです。
rurubu1001│URL│10/03 03:43│編集
Sha-Laさん
Sha-Laさん

コメントありがとうございます!

すみません。コメント返信、明日ゆっくりさせて頂きますね!
集中して物語書いてたら気づくの遅くなってしまって><
本当に申し訳ないです。
rurubu1001│URL│10/03 03:44│編集

もう、タイトルからして香っていましたから。
食卓に幸せが満ちているのは、大好きっていう愛がこもっているから、だねえ(線目)

コメント返信なんて、全然気になさらないでくださいね。こちらは勝手に入れているだけなので。rurubuさんのペースでお話を続けてください^^
けい│URL│10/03 12:33│編集
Re: タイトルなし
Sha-Laさん

返信が遅くなってしまい、すみません><!コメントありがとうございます!

気に言って頂けてとても嬉しいです。
密かに文章のリズムが悪いのかもしれないと書き直しをしたりしていて、自信がなかったので><

> YoutubeのCMも見ました。その前の回で、白いワンピース姿の由佳は死んだの?とか思っちゃったりしたんですが(汗)エクストラが続きだと良いなと思います。

それは思いつかなかったー!だから、白いワンピースなのかーー!?私はただの藤原君の幻覚なのかと思ってましたよ!

今更大発見…それなら海外編の二人は嬉しい展開ですね!^^
rurubu1001│URL│10/03 20:41│編集
Re: タイトルなし
> ネリムさん

すみません。コメント返信が遅れまして><!

> パンが美味しそうに感じる文章ですね。

それはとても嬉しい感想です~!ありがとうございます^^
rurubu1001│URL│10/03 20:57│編集
Re: タイトルなし
けいさん

返信遅れてしまい、すみません。優しいお言葉、本当にありがとうございます!><

> 食卓に幸せが満ちているのは、大好きっていう愛がこもっているから、だねえ(線目)

ええ??線目ーーーー??(笑)

> コメント返信なんて、全然気になさらないでくださいね。こちらは勝手に入れているだけなので。rurubuさんのペースでお話を続けてください^^

ありがとうございます!本当に感謝です。いつもいつも。

あ、そう言えば、けいさんはいつの間にか今UPしている1001夜ショートショートを全制覇されてますね!!すごい!!たぶんあんまりいないと思うから、逆にお礼したいくらい。…って不器用な私は何もできないのですが><本当に感謝です!
rurubu1001│URL│10/03 21:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?