『ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅ…』

限りなく昼に近い朝、私は自分のお腹の音で目が覚めた。

女子としてその目覚め方はどうよ?と思ったけど、人間生理現象には逆らえない。私は苦笑しながら、自分のお腹をよしよしこらこら、と軽く撫でた。

いけない。こんなことをしている場合じゃなかった。会社にいかないと…。

そう思い、起き上がろうとしてふと気づく。
そうだ。私はもう会社には行かなくていいんだ。だって、辞めたんだから…。

もう無理してあそこにいかなくていい。満員電車に押しつぶされなくていい。セイセイしたような、ホッとしたような、どこか後ろめたいような、なんとも言えない気持ちに一瞬とらわれてしまった。

いかん、いかん!と首を振る。

今は何も考える必要はなし!そうだ、そうだ!むしろ考えるな!(感じろ?)この点に関しましては、また改めて討議しましょう。そうしましょう。

人生の猶予期間。貯金はある。しばらくはなんとかなる。大丈夫さ。

少し開いた窓から、一人暮らしの部屋に気持ちのいい風が吹き込んだ。目の前の通りを歩く人々の笑い声が耳に優しい。私の住んでいる街、吉祥寺の穏やかな朝。カーテンの隙間から差し込む陽の光りにウトウトとまどろむ。

『ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅ…』

それを邪魔するかのように、またお腹が鳴ってくれた。うむ、君はなかなかしぶといですな。

『 しぶといですなじゃなくて、いい加減に起きてくれる?限りなく遅い朝っていうか、もう昼だよね。…ワタシ、腹ペコなんだけど… 』

誰かが私に訴えた。うつらうつら「あなたは誰?」と閉じた瞼ごしに問いかける。

『 ワタシは天使のような、悪魔のような…まあそれ系の人なんだけど…っていうか、覚えてないの?あんたがワタシを呼んだんじゃない?誘ったんじゃない!? 』

…私が呼んだ?…誘った…?

そーっと目を開けて、一人暮らしの1K部屋を見渡す。誰もいない。どうやら、頭の中で謎の得体のしれない人物と会話をしているようだ。

『 覚えてないの!?あんたが言ったのよ。頭の中をシェアさせてくれるって! 』

頭の中をシェア!?…え?シェアって、ルームシェアとかのシェア!?

天使のような、悪魔のような…まあそれ系のよくわからない人の台詞に私は目を瞬いた。全然記憶にない。ちなみに、そんな知り合いはいないし。知り合いたくもないし。お迎えが来たとか、新興宗教の勧誘とか、変な壺を買わされるとか、それがらみの人って普段から警戒しているくらいなんだけどな。

『 まあ、いいや。あとでゆっくりがっつり思い出してよ。んで、今日はどうすんの?あんた、どうせやることないんでしょう!?ここでお腹を空かして泣(鳴)いてることしかできないんでしょう? 』

…やることは、確かにない。けど、なんか失礼な言い方だな。

『間違ってないでしょう?なら、暇ってことよね?うふふ!しめしめ!』

謎の得体のしれない人物がニヤリと笑う気配がした。何、なんなの…?っていうか、あなた本当に私の頭の中に住み着いてるの?私の質問を無視して、天使のような、悪魔のような…まあそれ系の人はオカマのようなダミ声で私にささやいた。

『 それなら、ワタシにつきあって。一緒にこの街を、吉祥寺を食べてみない? 』



は?


吉祥寺を食べる……とな!?



=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★  菊池亜希子『みちくさ』 × RADWIMPS『セプテンバーさん』 ★

アルファさんにUPしていたものをこちらにもどしました。(理由は『1001夜ショートショート』が過疎ってたから)…といっても、『1001夜ショートショート』では、初お目見えになるのでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

① 菊池亜希子『みちくさ』
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%95-%E8%8F%8A%E6%B1%A0-%E4%BA%9C%E5%B8%8C%E5%AD%90/dp/4093423822
好きなモデルさんの東京おすすめお散歩MAPです。一時期、これをもって東京めっちゃ歩いて、めっちゃパンばかり食べてました。菊池亜希子さんの私服もイラストも素敵なんです。

② RADWIMPS『セプテンバーさん』
https://www.youtube.com/watch?v=R_X9B0WlPic
途中からこの物語を書く時は、いつもこれを聞いていた気がする。もしかしたら、RADWIMPSで一番好きかもしれないな。



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?