=お知らせ=
最終更新
パスワード入力が必要と表示される長編はアルファポリス様限定公開ですので、ここでは閲覧できません。お手数ですが、アルファポリス様(無料)をご利用ください。予約投稿中の作品もあり。詳細は下記。
【アルファポリス様限定公開】  長編作品紹介
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
===================================== 
↓↓【第309夜】 aLIEz  ジャンル:サスペンス ↓↓
=====================================


大抵の人間は罪を犯したなど、実際、悪事に手を染めている時には気づかぬものだ。

少なくとも私はそうだった。

いいわけになるかもしれないが、その時はそれしか方法がなかったのだから―。

一人娘は、死んだ妻と同じ病だった。心臓を患っていたのだ。

移植しか手がなかったが、もうドナーを待つ時間もない。

ただ、救いたかった。それだけだ。

死に行く運命にある娘を。 いや、本当は―。


    *


その患者が、警察病院に搬送されてきたのは深夜のことだった。

私がその病院の医師として勤務していたのは、どこかすがるような気持ちで命のおこぼれに預かろうとしていたからかもしれない。ドナー以外に、娘に心臓を与えてくれる者を見つけるために。たとえ、合法的でなくても。そもそもドナーの登録者は少ない。その中でまた彼らの心臓が適合するか、しないかはもう運と言ってもいい。

私は運や運命という言葉が嫌いだった。

人の手の及ばないところで作用する力に祈ることしかできない、頼ることしかできないその言葉が―。すべては最初から決まっている、逃れられない必然であると強制してくるその言葉が―。

しかし、娘をその言葉の呪いにかけてしまったのは私だったのかもしれない。

警察病院に搬送されてきた患者は年若いが、巨悪な犯罪者だった。助かる見込みはなく、脳死状態に陥った。関係者はこの犯罪者の罪を法で裁くよりも手早く闇に葬り去ることを望んでいた。罪が明るみになると、関係者にも大いに飛び火する罪状だったのだろう。時々、そういった犯罪者の中でも特にわけあり者がこの病院に担ぎ込まれてくる。

いくらおこぼれだといっても、犯罪者の心臓など嫌悪してしかるべきだ。

しかし、その心臓は生きていた。健康な心臓が私のすぐ目の前にあったのだ。日に日に弱っていく娘の顔がふとよぎった。医者としての、人としての倫理など吹き飛んでいた。急いで娘の体に適合できるか検査した。時間との戦い、適合の運に私は勝利したのだ。

娘の元気な笑顔が目に浮かび、私は迷うことなくメスを握った。


    *


大抵の人間は罪を犯したなど、実際、悪事に手を染めている時には気づかぬものだ。

少なくとも私はそうだった。

いいわけになるかもしれないが、その時はそれしか方法がなかったのだから―。

ただ、救いたかった。それだけだ。

死に行く運命にある娘を。いや、本当は一人取り残される孤独に押し潰されそうだった私を…。

私が罪を犯したことに気づいたのは、病院のベッドで目覚めた娘に果物ナイフで胸を刺された時だ。娘の笑顔は想像していた健やかで可愛らしいものではなかった。人を傷つけ、いたぶる愉悦と快楽に満ちていた。

「生かしてくれてありがとう、お父さん」

私を父と呼ぶ少女に、娘の面影はどこにもなかった。

「バイバイ」

罪の意識が死に至る恐怖をもまさり、どす黒く私の胸を濡らしていた。




=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 『aLIEz』×アニメ『アルドノア・ゼロ』★  

① SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki『 aLIEz 』
この音楽を聞いて生まれた物語。
https://www.youtube.com/watch?v=24K4oZjv01I
あれ、もしかして、こっちだったのかな?歌詞、あんまりなかったような気がする。
MKAlieZ
https://www.youtube.com/watch?v=lRkBJY1mua0&list=RDlRkBJY1mua0#t=59

②アニメ『アルドノア・ゼロ』
SFロボットアニメ。毎回、物語のヒキがいいんですよ。で、そこからEDに入る瞬間がカッコいい。海外ドラマや洋画みたいな雰囲気で。個人的には、2期より1期が好きです。ラストは衝撃かもしれないけど…。
PV
https://www.youtube.com/watch?v=AVg_lglQqfg



■ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?