=お知らせ=
最終更新
パスワード入力が必要と表示される長編はアルファポリス様限定公開ですので、ここでは閲覧できません。お手数ですが、アルファポリス様(無料)をご利用ください。予約投稿中の作品もあり。詳細は下記。
【アルファポリス様限定公開】  長編作品紹介
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

===================================== 
↓↓SFは苦手なジャンルだったのに…?↓↓
=====================================

物語の更新が滞っております。申し訳ありません。だいたい私の更新が止まっている時の理由として、考えられるのは…

・他作品にハマり、読書(視聴)中。
・単に、PC環境から離れている。

の2つだと思われます。ちなみに今は「他作品にハマり、読書(視聴)中」の方です。ここ最近ハマっていたのが、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」。そのTVアニメ版です。

★田中芳樹「銀河英雄伝説」 (これがいいPV映像になっています)
http://nicotter.net/watch/sm15377331

「銀河英雄伝説」は未来の宇宙で繰り広げられるSF×戦争モノです。本当は小説を読みたいところなのですが、時間がもったいなくてPC画面の半分をアニメ動画を立ち上げながら、もう半分で自分の物語を書いていたんです。でも、いつの間にか物語を書く手が止まって動画に釘付けに…!

私はそもそもSFは苦手ジャンルなので(私は頭が悪く、難解な設定にすぐついていけなくなるので)すが、これは大河ドラマを見ているような壮大さあり、様々な登場人物がみせる人間ドラマあり、戦争や政治について色々考えさせられたり、その中で飛び交う軍略?知略?策謀?があったりで面白い!たぶん中国の三国志とか日本の戦国時代とか、好きな方はハマるのではないでしょうか?私はこれを見て初めて「戦略と戦術は違う」ことを学びました(てっきり同じだと思っていました…)。物語中の「バーミリオン星域会戦」というのはそれのいい例で、とても興味深いものでした。あんなに見事に書くことは私にはきっとできないけれど、短編でいいからぜひ一度「戦術では勝っていたのに、戦略で負けた」というような物語を書きたい。名軍師(私の場合、迷軍師になりそうですが…)が出てきて活躍する物語を!何気に自分自身にリクエスト中です。…う~む、書きたいものは増えるばかり。

「銀河英雄伝説」の登場人物の中で、私は特にヤン・ファミリーが好きでした。色々と笑わせてくれて面白いんですよ。民主主義国家側の主人公ヤンは名軍師なのに、さっぱり欲がなく、「早く退役して年金生活を送りたい…」が口癖です。そんな彼を慕って、たくさんの人々が集まってくる。それがヤン・ファミリーと呼ばれる人たちです。ようやくアニメ分を見終わり(本編110話と外伝52話ってすごい…)、あとはアニメ化されなかった分の小説「ユリアン・ミンツのイゼルローン日記」を読めば、ようやく終わりますっ!長かった!ああ、長かったさ…!でも、名作と言われているのがとてもよくわかります。(こんなに長いアニメを見たのは浦沢直樹さんの「モンスター」以来でした)

名言の多い「銀河英雄伝説」ですが、私は中でも「それがどうした!」に笑ってしまいました。ヤン・ファミリーの誰かが言ってた台詞でどんな相手でも黙らすことのできる宇宙最強の言葉だそう。机をバンッと叩きながら言うと、より効果的。嫌われそうだけど、ちょっと言ってみたい!

=====================================

さて、すぐに「ユリアン~」に行くのももったいなくて、気分転換に違うSFモノを読もうと手を付けたのが、法条遥さんの青春×SF(タイムトラベル/リープなど)の4部作小説です。

★ 法条遥「リライト/リビジョン/リアクト/リライブ」(4部作) 
煽り文句がまず凄いんですよ!「未来へ跳んだ夏、過去を変えた秋、時に挑んだ冬。すべては君の、完璧な春のために―。SF史上最悪のパラドックスを描く!」ここで今、無料で1作目「リライト」が途中まで読めます!
法条遥「リライト」【期間限定:超拡大お試し版】(無料)
http://booklive.jp/product/index/title_id/314361/vol_no/001
内容:1992年夏、未来から来たという保彦と出会った中学2年の美雪は、旧校舎崩壊事故から彼を救うため10年後へ跳んだ。2002年夏、作家となった美雪はその経験を元に小説を上梓する。彼と過ごした夏、時を超える薬、突然の別れ……。しかしタイムリープ当日になっても10年前の自分は現れない。不審に思い調べるなかで、美雪は記憶と現実の違いに気づき……。

早速1作目「リライト」を読了。でも、頭の中が大混乱なんですけど!起きた出来事、登場する人物を確認するため、初めてメモを取りながら小説を読みましたよ!それなのに何なんですか、この作品!?色々な意味でぶった切られましたよ…!!確かに後味が悪くて続きが気になる物語です。各書評サイトで「物語の評価は4作を全部読んでから!」と言っているし、4作まとめて購入したからこれから全部読みますよ!読みますけれどもっっ!

SFの時間モノ(タイムトラベル/リープなど)で、とにかく一番厄介なのが「タイムパラドックス」という問題です。「タイムパラドックス」はタイムトラベル/リープなどを否定する考え方です。
「タイムパラドックス」とは何か?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674570.html
↑ここのNo.2の方の解説がわかりやすいと思います。

私が見てきた作品はたいていこれを「パラレルワールド(平行世界/時間軸は複数存在する)」というので片付けてしまっていたのですが、この「リライト」はどうも違うようなんです。時間軸は常に1本。あえて難題にチャレンジです。どうするんだ、これ。4部作すべて読み終えてから、あとでここに感想を追記したほうがいいのかな?すべて読了後の評価は高いみたいだしな…。ぐぬぬ、本当は語りたくて語りたくてたまらないんですけど!!

自分の苦手なジャンルはSFと思っていましたが、(あ、一番苦手なのはホラーか!)案外そうでもないのかな?と最近思い始めました。むしろ私、SF好きなんじゃ!?と―。


◎ SF初心者さんやSF苦手という方には、青春×SF(タイムトラベル/リープなど)モノがおすすめ。
タイムリープ系
・「時をかける少女」(アニメ映画)
http://www.anitube.se/video/30825/Toki-wo-Kakeru-Shoujo-Filme
・高畑京一郎「タイム・リープ あしたはきのう」
CDシネマ 上巻
http://nicotter.net/watch/sm881941
CDシネマ 下巻
http://nicotter.net/watch/sm812368


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント

こんばんは。
いつもお世話になっております。

年末年始の挨拶に参りました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
野津征亨│URL│12/26 22:45│編集
野津征亨さんへ
お久しぶりです。

> こんばんは。いつもお世話になっております。年末年始の挨拶に参りました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

いつもお越しいただきありがとうございます。今年も大変お世話になりました。野津征亨さんも、どうぞよいお年をお迎えくださいまね^^
rurubu1001│URL│12/27 04:16│編集

お久しぶりです
SF楽しめているようで何よりです。
更新楽しみにしています。
ネリム│URL│02/03 09:32│編集
ネリムさんへ
こちらこそ、お久しぶりです

> SF楽しめているようで何よりです。更新楽しみにしています。

SF楽しいですよね。色々読み漁っているところです。落ち着いたらこちらも更新させて頂きますね^^
rurubu1001│URL│02/05 23:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?