=お知らせ=
最終更新
★2015/07/15~
毎夜新着記事を予約投稿中(24:00更新/TOP記事下)です。主に長編の続きを一気に書いていく予定ですので、よろしくお願いいたします。スピード量産型更新なので、色々とお見苦しい点も多々あるかと思いますが、諸事情により書くことを優先させて頂くことに。申し訳ありません。後で誤字脱字等、色々訂正させて下さい。

★2015/07/15~
パスワード入力が必要と表示される長編はアルファポリス様限定公開ですので、ここでは閲覧できません。お手数ですが、アルファポリス様(無料)をご利用ください。予約投稿中の作品もあり。詳細は下記。
【アルファポリス様限定公開】  長編作品紹介
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

※予約投稿の関係で長編はアルファポリス様の方が、かなり更新が早くなっています。お急ぎの方はアルファポリス様をチェックしてみて下さいね。申し訳ありません。

=====================================

おススメ作品紹介です。

ここ最近、見たかった(読みたかった)ものが、たまりにたまっていたので、それを一気に消化しています。

今回は、アニメ『プラネテス』です。

アニメ『プラネテス』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%B9-1-DVD-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%80%E6%88%90/dp/B000176O3E

このPV映像、神がかってる!
http://nicotter.net/watch/sm7201873
ラストが大好き!宇宙一素敵な○○○○○だと思う。(ネタバレになるから伏字)
http://nicotter.net/watch/sm9843031
流れているBGMもいいな。
http://nicotter.net/watch/sm15279858

本編
http://www.dailymotion.com/video/x2pr92o

人間が宇宙旅行にいけるようになった少し先の未来、そこではスペースデブリ(宇宙ごみ)の問題が深刻になっていた。そのスペースデブリ回収勤務・通称〝デブリ屋″になった新社会人・タナベ。彼女はそこで先輩上司のハチマキを始め、個性豊かな人々と出会い、様々な宇宙の問題と向き合っていくことになる…。

私はSFというジャンルがもともと苦手だったのですが(設定が複雑で難しいから。私の頭ではついていけない…)、もしかしたら、これのおかげで克服できたのかも。きっとそれは予想できる未来の話で、物語の内容も人間ドラマ要素が強くて共感しやすかったからだと思います。これをみると「YOU COPY?」「Ⅰ COPY!」 をやりたくなります。

いい話、いっぱいあるんですよね。語るときりがない。月で生まれた(ルナリアンの)女の子の話、先進国に負けないと頑張るエルタニカのおじさんの話、宇宙について色々教えてくれたリガルド先生の話、ハチマキの空間喪失症の話…とか。あ、フィー姐さんの煙草が吸いたくても吸えない話は笑えたなあ。

見ていてとてもつらかったのは、タナベが仲間と宇宙に取り残され、酸素がなくなる極限状態でどう生き延びるか苦しむあの場面と決断でしょうか。あと、ユーリの奥さんのコンパスが時を経て届く話が泣けてしょうがなかった。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?