※良ければ、先にこちらをどうぞ。
【目次】 淑玲『宮廷浪漫』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
=====================================

珠露が私を宥めてくれた。それから真顔で言った。

「みんなわかってないなあ、淑玲はかわいいのに…」
「え?」
「僕はそう思うよ」

珠露は優しくて紳士だなあと感心していると、

「坊ちゃん、おかみが中でお待ちですよ!」

老齢の落ち着いた男の人が玄関に現れた。珠露の世話係だという。私を見ても騒ぎ立てない真面目そうな人でホッとした。

「あのこれ、つまらないものですが…」

私は桃の包みを出した。実は俊楽堂からここまで珠露の車(くるま/馬車)で来たんだけど(彼の送迎は毎日これらしい)、真っ直ぐ帰らず、途中うちによってもらったのだ。お兄さん(女たらしの美男子)にお願いしていたはずの店番はいつの間にか淑河(しゅくが)兄様にかわっていた。急いで桃を包んでもらって、それをお土産にもってきたのだ。気にいってくれるといいんだけど。

「おや、今日は桃に縁がありますな」

と世話係の人が微笑んだ。桃に縁がある?どういう意味だろう?

「もしかして、お得意様が来てたの?」
「はい。開店前によって下さいまして、桃を頂いたんですよ」

私が違う果物を包んで来れば良かったとため息をついていると、世話係の人が優しくいった。

「おかみは桃が好きなんですよ。だから、喜ばれると思います」

このフォローのうまい感じ、珠露に似ている。そう言えば、珠露はこれまで学問を家庭教師から学んだと言ってなかったっけ?しかも一対一で。もしかしたら、この人が珠露の先生だったのかもしれない。学問だけではなく、彼から多くのことを学んだのだろう。

「それでは、お部屋までご案内します」

そういって彼は年を感じさせないきびきびとした動きで、私たちをお蔵さんのところへ連れて行ってくれたのだった。


=====================================
=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

しばらく影響を受けた作品紹介を省略します。

★ YUKI ★
『鳴いてる怪獣』
https://www.youtube.com/watch?v=RKhOk-Ym-yg
『ランデブー』
https://www.youtube.com/watch?v=r55074Ici6c

=====================================
次回更新まで、しばらくお待ちください。待たれている間に、こちらの物語なんぞどうでしょうか?
【第51夜】 少年の夢(中華風のお話。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
【第57夜】 笠森お仙騒動記
(淑玲に似た気が強いヒロインが登場します。ちなみに舞台は江戸。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント

お世話係さんが素敵ですね。
しかし桃を持ってきた人が気になるのですが。
椿│URL│05/15 09:29│編集
椿さんへ
いつも本当にありがとうございます!

> お世話係さんが素敵ですね。しかし桃を持ってきた人が気になるのですが。

お世話係さんは確か執事サンっぽい人を想像しながら書いていたと思います。素敵な人に見えたのなら良かった~^^さて、桃は誰が持ってきたのでしょうか?もしかしたら、あの人が再登場するかもしれませんよ~!
rurubu1001│URL│05/16 03:58│編集

美男子ったら、桃の番をほったらかして、どこに行ったやら。まさか?
それにしても、淑玲ちゃん、ちゃんと手土産を持っていくとはさすが。

ここからは放課後(?)の話になるのですかね。
お車にお世話係り。珠露、教育されているんですねえ。
まあ、彼には彼なりの色々もあるようですけれどもね。
けい│URL│05/22 19:08│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> 美男子ったら、桃の番をほったらかして、どこに行ったやら。まさか?それにしても、淑玲ちゃん、ちゃんと手土産を持っていくとはさすが。

本当に。美男子は一体何をしているのでしょう(笑)。もしかしたら近々再登場をするかもしれません。淑玲は手土産を忘れない女の子でした。この時は、しっかり女子でした。

> ここからは放課後(?)の話になるのですかね。お車にお世話係り。珠露、教育されているんですねえ。まあ、彼には彼なりの色々もあるようですけれどもね。

そうなんです。ここからは放課後のお話で。ああ!けいさんに言われて初めて時間がはっきりかけてないことに気づきましたよ!やっぱり客観的によんでもらうと、自分の気付けなかったミスに気付けますね!助かります~。感謝です^^よし訂正せな!
rurubu1001│URL│05/23 03:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?