※良ければ、先にこちらをどうぞ。
【目次】 淑玲『宮廷浪漫』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
=====================================

なんとか一日の講義を終えた夕方―。

花街の富黄楼(ふうきろう)についたとん、嫌な予感がしたのは門番の人が開口一番、

「坊ちゃんが、女の子をお連れだとー!?」

と大声で叫んだからだった。外はまだ明るくて営業時間じゃないだろうに、大きな妓楼はちょっとした騒ぎになってしまった。蹊国の美女と名高い妓女のみなさんが一目私を見ようと、窓から顔を出したのだ。

「坊ちゃんの友人だって。女の子らしいよ!」
「違う違う!坊ちゃんのいい人だってさー!」
「坊ちゃん、やるねえ。町娘(まちむすめ)に手を出すなんざ…」
「何言ってんの?坊ちゃんの許婚だろう?」
「あの坊ちゃんの嫁は、お腹に子供がいるらしいよ!」

ちょっと何これ。何の罰ゲーム…?富黄楼のお蔵さんに会いに来ただけなのに、なんでこんなことに…。私はまだ恋愛未経験で好きな人もいたことないのに!…っていうかこれ、珠露にも失礼じゃない。私が困惑して珠露を見つめると、彼は顔を真っ赤にしていた。え?ちょっと、どうしちゃったの、珠露!?

「珠露、大丈夫?熱でもあるの?顔が真っ赤よ!」

珠露はボーッとしていたのか、ハッと我に返った。

「…大丈夫。なんか恥ずかしくなっちゃっただけ。ごめんね、淑玲。僕、女の子を連れきたことないから、家のみんな大騒ぎしちゃって…」
「私は大丈夫なんだけど、このままだとお蔵さんに珠露、勘違いされちゃうんじゃ…」

ああ、もう!男三人の誰かを連れて来れば良かった!今さら後悔しても遅いけど…。妓女のみなさんは今度は私を楽しそうに値踏みし始めた。

「でもなんかあの子、顔はふつうっていうかパッとしないねー」
「坊ちゃんの好みは変わってるんじゃない?あ、でも肌がきれいよ。若いっていいわね~」
「あーいう子は化粧映えするんだよ!あとでやってあげようじゃないか」

すみませんねえ、ふつうで。パッとしない子で。毎日野菜を食べてますから、お肌はきれいなんですよ。美肌なんですよ。それくらいしか自慢できませんよ!っていうか、化粧なんてしたことないから化粧映えとかそんなの知るかっ!!

「淑玲、落ち着いて…」

心の声がもれていたのだろうか?珠露が私を宥めてくれた。



=====================================
★余談
・富黄楼の外観イメージは、中国の有名な商店街、錦里歩行街(四川省成都市)。最初ここは淑玲たちの商店街のイメージだったのですが、夜に提灯がついた時の街並みの美しさがハンパなくて…。まさに雰囲気満点とはこのことなんじゃ…、と。ちなみに、ここにあるスター○ックスはきちんとこの街に見合った外観になってるのも面白いです(本当は日本の富貴楼をモデルにしたかったのですが、どうも資料がなさげ。ただ日本の富貴楼は妓楼ではなく、料亭だったそうなので参考になるかは不明…)決まってから、このあたりの描写を書き足したいなと思っています。
=====================================
=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

しばらく影響を受けた作品紹介を省略します。

★ YUKI ★
『鳴いてる怪獣』
https://www.youtube.com/watch?v=RKhOk-Ym-yg
『ランデブー』
https://www.youtube.com/watch?v=r55074Ici6c

=====================================
次回更新まで、しばらくお待ちください。待たれている間に、こちらの物語なんぞどうでしょうか?
【第51夜】 少年の夢(中華風のお話。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
【第57夜】 笠森お仙騒動記
(淑玲に似た気が強いヒロインが登場します。ちなみに舞台は江戸。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

妓楼の坊ちゃんは、姐さんたちの注目の的、王子さまみたいなものだからこういう展開にもなりますね(^_^;) 珠露は、きれいな大勢のお姉さんたちに囲まれて育ってるんですねー。
赤くなってるところが可愛いです!
椿│URL│05/13 15:48│編集
椿さんへ
いつも本当にありがとうございます!

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 妓楼の坊ちゃんは、姐さんたちの注目の的、王子さまみたいなものだからこういう展開にもなりますね(^_^;) 珠露は、きれいな大勢のお姉さんたちに囲まれて育ってるんですねー。赤くなってるところが可愛いです!

そうなんですよ~。坊ちゃんの辛いところですよね。おねえさんたちにきっとモテモテなのでしょうけど^^あ、でもはじめて連れてきた女の子というのは一般家庭でも興味津々なのかな。珠露は純情ボーイなので、赤くなってしまいました。淑玲との恋愛展開が今のところ、不憫なので個人的には頑張って欲しいんですけどね!
rurubu1001│URL│05/14 00:47│編集

それにしても話、大きくなるなる。ぷぷ。
お姉さま方の中にいては、言われるがまま、されるがままですね。

化粧してもらえば良いのに。
珠露、さらに真っ赤になっちゃったりして。
淑玲ちゃんはまた未知の世界でどうふるまうのかな。
けい│URL│05/21 18:03│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> それにしても話、大きくなるなる。ぷぷ。お姉さま方の中にいては、言われるがまま、されるがままですね。
化粧してもらえば良いのに。珠露、さらに真っ赤になっちゃったりして。淑玲ちゃんはまた未知の世界でどうふるまうのかな。

ああ、けいさんまたも鋭い指摘を…!今後の展開に関係していて、本当にドキッとしました…(汗)さあ、淑玲も言われっぱなしではありません。ついにお蔵さんと対面です。お蔵さんにうまくお願いできるのでしょうか…う~ん、私も不安だ^^;頑張れ、淑玲!
rurubu1001│URL│05/22 03:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?