良ければ、先にこちらをどうぞ
【目次】 『姫巫女と風使いの少年(仮)』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
=================================

日は暮れ、まわりは静寂(せいじゃく)な闇に包まれた。季節は初夏といえ、山中はまだ冷える。小さなたき火をし、暖(だん)をとった。横になって空を見上げると、夜を彩(いろど)る星が瞬(またた)いていた。

「せっかく隼(はやて)が一人前になったんだ。獣(けもの)でもかって肉を食べさせたかったな」

兄の凪(なぎ)の言葉に隼は笑った。

「いいよ。俺、干し飯(ほしいい)嫌いじゃないし。しかも凪の手作りのやつだから、うまかった。俺はこうして最初の仕事を凪とできただけで充分さ」

凪は声を立てて笑った。我が弟ながら欲のない…。

「安いやつだな!」
「え、安い?俺が!?」
「欲がないのは主君(しゅくん)に仕える忍びの者としてはいいかもしれないが、男としてはな。もっと欲深くなれといいたい」

男として…?

「いざという時に自分の糧(かて)になるのはそういうものだからさ、隼」
「糧…?」
「自分を支えてくれるもの」

兄の言っていることがよくわからずにいると、凪はふと立ち上がり、お守り代わりにつけていた自分の勾玉(まがたま)の首飾(くびかざ)りをはずして隼に渡した。

「祝いの品だ」

凪から受け取ったそれは掌(てのひら)におさまるほど小さい。たき火の炎(ほのお)にきらめく琥珀色(こはくいろ)は、今宵の月にとてもよく似ていた。

「これは凪がいつもしているやつだろう?そんな大事なものをもらえないよ」
「だからこそ、受け取ってくれよ。俺はそれをお前にたくしたいんだ。元々それは俺たち両親の形見(かたみ)だから、お前が持ってていいものでもあるんだ。隼、俺はこれから里長の下について里のために動くことになる。一番に里のことを考えなくちゃいけない。親の意志は継げないんだ。だから、それはお前にもっててもらいたい」
「…親の意志は継げないってどういうこと?」
「平和に暮らせということかな。ふたりは戦(いくさ)に巻き込まれて死んじまったから」

彼らの親は忍びの者ではない。素性(すじょう)はよくわからないが、彼らがまだ幼い頃に戦に巻き込まれ、死んでしまった。孤児(こじ)になっていたふたりを今の忍びの里の長(おさ)が拾ってくれたのだ。長にも、里にも恩があると凪は思っていた。

「…これから戦になるの?」

兄の不穏(ふおん)な発言に隼が戸惑(とまど)っていると、凪は言った。

「鬼の噂は知ってるだろう?」

…鬼?そう言えば、里のみんなが噂していた。得体(えたい)のしれない邪悪(じゃあく)な者が現れたこと。人々はそれを『鬼』と呼び、とてもおそれていることを。


=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

しばらく影響を受けた作品紹介を省略します。書くピッチあげたくて。読み返してないので、物語のデキもずいぶんと雑になってそうで申し訳ないです。すみません。今は書くことに、声を聞くことに集中。

★ 明日香(from天地雅楽)『時空の風』 ★
http://nicoviewer.net/sm11517920

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

おお。少しわけあり感が出てきましたね。
凪は里の長たちと不穏に向かうのでしょうか。
それだから清琉に託したいことがあるのかな。


兄弟ずっと仲良く、という展開にはならなそう・・・?
勾玉の首飾りが超気になります。
もう少し二人の会話を聞きたいですね。
けい│URL│05/11 22:14│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> おお。少しわけあり感が出てきましたね。凪は里の長たちと不穏に向かうのでしょうか。それだから清琉に託したいことがあるのかな。兄弟ずっと仲良く、という展開にはならなそう・・・?

わけあり感でてきましたね。いったいお兄さんは何を隠しているんでしょうか。兄弟だからこそ、話すことができない大きな秘密があるのかもしれません。次回そのへんがもう少し知れると思います。もしかしたら逆に深まる謎かもしれませんが。面白くなってくれるといいなあ。

> 勾玉の首飾りが超気になります。もう少し二人の会話を聞きたいですね。

勾玉にも何か隠されていそうですよね。私は和風ファンタジーと言ったら勾玉なので、重要なアイテムになってくれるといいなあと思っています。自分でも今の段階どんなアイテムかまだわかってないのですが^^;
rurubu1001│URL│05/11 23:59│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?