※良ければ、先にこちらをどうぞ。
【目次】 淑玲『宮廷浪漫』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
=====================================

「ああ、やっぱり…」と思ったのが本音だったかもしれない。それは一人っ子と言っていた彼から女物のお香の香りがしたからだろうか?それとも講義中の幻影(いりゅう)や菊恭(きっきょう)とのやりとりを見たからだろうか?

― 俺たちはただでさえ、君みたいなタイプの子を目の敵にしてるのに… ―
― でしゃばりなところに決まってんだろ!女は家で大人しくしてりゃいいんだ!足でも広げて、待ってりゃいいんだよ ―

「…幻影や菊恭は珠露のことを知っていて、よく思ってないのね」

てっきりあれは私に向けられた言葉かと思っていた。でも、そうじゃなかったんだ。珠露にもぶつけられていたのだ。彼らは珠露のことをよく思っていない。正確には珠露の家のことを、花街の権力を握っている富黄楼のおかみのことをよく思っていないんだわ。彼らが女嫌いなのにもわけがあったのだ。…なるほどね。って、ちょっと待って!

「だからって私も!?なんでそう極端なの。女をまとめて嫌うとか、やっぱりおかしな話じゃない?」
「え?」
「珠露のことにしてもそうよ!なんで妓楼の関係者だからって珠露もまとめて嫌っちゃうのよ!」
「…す、淑玲!?」

珠露は私の意外な反応に驚いていた。

「え、淑玲が気にするの、そこなんだ…?」

そう言ってから、ぷっと吹き出した。

「花街の妓楼だよ?僕は、そこの子なんだよ?軽蔑覚悟だったのに」

私は珠露がこれまでにしていた暗い表情を思い出す。

「…珠露は、自分の家のことをよく思ってないの?」

私がそう聞くと、珠露はまた淋しそうに笑った。

「そうだね。よく思ってないかも。花街誇る妓楼かもしれないけど、やっぱり女の人が体をはっているのを近くで見てるのはちょっとね…」

優しい男の子だから、色々と複雑な思いがあるのかもしれない。

「私も偏見がないっていったら嘘になると思う。でも、珠露のことを知ってるから、今はそんなに抵抗がないみたい」
「…僕のことを知ってるから?」
「珠露は私が女だからっていって攻撃的じゃなかった。学問に女よ?だけど、珠露は最初から優しかったわ。そんな人のことを悪く思えないし、その人の家のこともそう。珠露にあってなかったら、私も偏見があったかもしれない。でも、今はあなたを知ってるわ。まだ出会って少ししか時間が経ってないけど、私は珠露を信じられる。自慢の友達よ!…なーんて、これは少し言い過ぎか」

私は笑った。珠露の目は瞬きを繰り返す。それから小声で言った。

「…そんなふうに言ってくれる子がいるなんて思わなかった」
「え?」

私が聞き返すと、彼は首を横に振った。

「何でもないよ。ありがとう、淑玲」



=====================================
=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ YUKI『プリズム 』 ×  上橋菜穂子『『精霊の守り人』 ★ 

ようやく190まで行ったか…。GW中に200いけるかなあ?

① YUKI『プリズム 』
https://www.youtube.com/watch?v=GKOG0BbRNoA
YUKIを聞いていれば、淑玲の物語はなんとかなる!そう思って毎回聞いています。

② 上橋菜穂子『精霊の守り人』
https://www.youtube.com/watch?v=JnJAt3ElChE
児童文学小説。主人公はなんと30歳!の女戦士なんです。最初読んだ時、その主人公の年齢設定の高さに驚きました。ファンタジーの主人公はてっきり10代かと思ってたんですよね。そんな偏見を見事にぶち壊してくれました。これは後にシリーズ化され、第二巻『闇の守り人』は圧巻。あのクライマックスの戦いのシーンは反則です。

=====================================
次回更新まで、しばらくお待ちください。待たれている間に、こちらの物語なんぞどうでしょうか?
【第51夜】 少年の夢(中華風のお話。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
【第57夜】 笠森お仙騒動記
(淑玲に似た気が強いヒロインが登場します。ちなみに舞台は江戸。1話完結です)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント

お。きずなができた。いいねえいいねえ。
人を見かけや家柄で判断してはいけないのですよね。

人は人を見て考える。お互いを認め合う。
それは天然ではないはず。だよね。
人たらし? また使い方違う?
けい│URL│05/07 20:14│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> お。きずなができた。いいねえいいねえ。人を見かけや家柄で判断してはいけないのですよね。

ようやく絆ができました。ですよね。人は見かけや家柄で判断してはいけないですよね。今の時代は学歴とかもあるのかな。私も気を付けないと!

> 人は人を見て考える。お互いを認め合う。それは天然ではないはず。だよね。人たらし? また使い方違う?

あれ?人たらしの使い方違ってる??すみません!国語力が乏しいのがバレバレですよね(泣)。きゃー、後で直さないと!
rurubu1001│URL│05/07 23:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?