みなさま、いつもご訪問ありがとうございます!

語りべのrurubu1001です。

おかげさまで、物語ブログをはじめて一年半?くらい経ちました。2014年もたくさんのご訪問、拍手、コメント等、本当にありがとうございました。(自分の物語UPでいっぱいいっぱいで、あまりこちらから訪問ができず、コメントも残せず、申し訳ありません)

そんな数少ない訪問の中で、毎年個人的にお気に入りのブログ様に自分で作った賞を勝手におくってしまう自分的小説ブログ大賞の発表です。(賞品なんてありませんが…。生意気にすみません。良ければご紹介をさせて下さい)

今年は本当に悩みましたよ…。悩んで悩んで決められないのもダメだと思い、候補8作品の中から心を鬼?にして選びましたよ!
第2回 自分的小説ブログ大賞 (2014)候補作一覧
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

心の準備はいいでしょうか…?

それでは、発表します!!

(良ければ、脳内でドラムロールのご準備を♪)

2013年は、けいさんの『夢叶』(長編/青春小説)!

そして2014年、『 第2回 自分的小説ブログ大賞 』はっっ!!

(ドラムロール♪ + じゃじゃーん!!(←古いな))

河上朔さんの小説ブログ『therehere』です!!

そして、そこで完結済のファンタジー小説『wonder wonderful』です!!!

おめでとうございます~!!

河上朔さんの『wonder wonderful』はネット小説として人気&話題となり、出版社の目にとまって、すでに書籍化もされています。(でも、いまだにネットで全話読めるんですよ。太っ腹!)書籍化作品は外すべきか悩んだのですが、ここは平等に。生まれは同じネット小説ですし。

私の中でファンタジーと言うのは10代の時、本好きにしてくれた思い入れのあるジャンル(きっかけは荻原規子さんの『勾玉三部作』)。なのでシビアに見てしまいます。だんだん自分も成長し、たくさんの本も読んで、このジャンルを楽しめるのはきっと10代まで。大人になったらハマることなんてないだろうなあと思っていました。

と・こ・ろ・が…。

違いました!『wonder wonderful』は大人もハマる異世界トリップファンタジー。主人公は20代女子。飛ばされた異世界で妹は歓迎されているのに、主人公はなぜか厄介者扱い。(事情あり)でも、彼女は持ち前の性格と社会人スキルで立ち向かって行きます…。最初は冷ややかだった異世界の住人たち。それが愛すべき人々に変わっていく。コメディ要素もあって笑いながらよんでいたのですが、途中からずっと泣きっぱなしでした。でも、それはかなしい涙ではなく、とても清々しいものでした。(この幸福感、第二の有川浩さんだと思う!)ちなみに私は物語中盤から出てくる名脇役・シルヴィが大好きで、彼女のその後が知れるスピンオフの書籍化もとても嬉しかったです。(後日、河上朔さんからお礼メールを頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました!)

ぜひみなさま、河上朔さんの『wonder wonderful』ご一読を~^^

↓↓ 詳細はこちら ↓↓

  お名前 :河上朔さん
 ブログ名 :『therehere』
 ブロアド :http://here.x0.com/
 小説名  :『wonder wonderful』(長編/恋愛ファンタジー小説)
 あらすじ :http://here.x0.com/text/ww/index.htm
 第1話  :http://here.x0.com/text/ww/0.htm
書籍情報 :http://www.amazon.co.jp/wonder-wonderful-%E4%B8%8A-%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B2%B3%E4%B8%8A/dp/4872579445

今回は、河上朔さんの『wonder wonderful』でしたが、他にも素敵な小説ブログはわんさかあります!(今回惜しくも大賞を逃した作品は来年度の候補作品として、そのまま残りますのでご安心下さい!今回選ぶことができず、本当に本当に、すみません><!!)

これからも、みなさまのブログにぜひお邪魔させて下さい。

良ければ、今後も『1001夜ショートショート』をどうぞよろしくお願いします!


≫≫ Back Number
第1回 自分的小説ブログ大賞 (2013) けい『夢叶』(長編/青春小説)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント

わ。決まったのですね。おめでとうございます!
rurubuさんのお目にかかるなんて超ラッキーです。
ふふ。私もそうなんですけど。(←超ラッキー)
いえ、今年はノミネートさえされず・・・(-_-;)
来年こそ、狙います。なんちて。

素敵なお話、たくさんありますよね。
また参考にさせていただきます。

さて、今年の私的rurubuさんのショートショート大賞を発表しますよ。
2013年は「ユリ」シリーズでした。
2014年はっ・・・!!
11月に開催された、アルファポリス「第7回青春小説大賞」に参加された、「らしさ」です^^
ミヤザワセンセ・・・ここで多くは語るまい。

http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

来年はrurubuさんがどんなお話を選ぶのか、また楽しみにしていますね^^
けい│URL│12/20 14:35│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> rurubuさんのお目にかかるなんて超ラッキーです。ふふ。私もそうなんですけど。(←超ラッキー)いえ、今年はノミネートさえされず・・・(-_-;)来年こそ、狙います。なんちて。素敵なお話、たくさんありますよね。また参考にさせていただきます。

ややや!そんなことを言って頂いてとても恐縮です。最近あまりみなさんのブログにお邪魔してコメントできないのが本当に申し訳ないです…。こんな賞で宜しかったら、もうみなさんにさしあげたい!!><


> さて、今年の私的rurubuさんのショートショート大賞を発表しますよ。2013年は「ユリ」シリーズで2014年はっ・・・!!11月に開催された、アルファポリス「第7回青春小説大賞」に参加された、「らしさ」です^^ミヤザワセンセ・・・ここで多くは語るまい。

けいさんには去年ユリを選んで頂いたんですよね。そう言えば、去年のこの時期にユリのUPラッシュだった気がします。あれから、一年たったんですねえ。一年ってあっというまですよねー。そして今年はミヤザワ先生とは!ありがとうございます!先生もきっとニヤリと喜んでいると思います^^

> 来年はrurubuさんがどんなお話を選ぶのか、また楽しみにしていますね^^

そう言って頂いてとても嬉しいです。候補作も素敵な作品ばかりですし。これから取り上げる作品たちもけいさんの他作品をはじめ、色々な作品をご紹介できたらと思います!これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
rurubu1001│URL│12/21 12:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?