『まさか人間を拾って来るなんてね…』

僕の家族は思い出を語るときに、決まってこの話を持ち出した。

『犬や猫はしょっちゅうだったけど。もう桜(さくら)のやることは、いつもみんなを驚かすのよ』

母さんは優しく笑いながら、そう言う。
 
『でもそのおかげで、岬(みさき)に会えたからね』

父さんは細い目をさらに細くして、愛しそうに僕を見つめた。

僕はこの話が好きだけど、照れくさくなって、いつも隣にいる妹に助けのまなざしを送るんだ。すると、妹の桜はみんなの注目を集めた事におおいに満足してから笑って言った。

『会った瞬間にわかっちゃったんだもの。岬は私の家族になる人だって。お父さんやお母さんの時もそうだったでしょう?』

みんな桜に引き寄せられるように、この家に集まった。誰も血の繋がりはない。ただ、それぞれが父・母・兄・妹という家族の役割を担っている。

『会った瞬間、大好きになっちゃったんだもん。しょうがないじゃない』

その言葉に僕らはみんな、この家が、桜が、好きだなと思う。

ねえ、桜。 君は僕らを家族と呼んでくれた。

『岬もそう思わない?』

血の繋がりがなくても、僕らは本当の家族と言えるだろうか?

『僕も桜が大好きだよ』

どうしてだろう。 桜の笑顔を見るたび、もうずっと胸が痛い。


=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ 安藤裕子『はじまりの唄』 ★
https://www.youtube.com/watch?v=Nwxc262c9MQ
【第153夜】で「10代の時に書いた捨て猫話を…」と言っていたのがコレ。安藤裕子さんの曲を聞いてたら、この物語の続きのイメージが膨らんできそうだったので、こちらを先にUPしちゃいますね。重いテーマっぽいですが、私のことだし、なんだかんだと明るい話になると思います。

最近訪問返し、コメント等できていなくてすみません。物語更新も遅くて申し訳ありません。1日48時間あったらいいのにと本気でよく思います。そしたら、会社行って、睡眠もとって(自分時間もちゃっかりしっかり頂いて)、物語も毎日書くわー!って…。48時間なら、2日間でうまくやれって言われそうだけど。

それと、お知らせです。これは予告になるかもですが、クリスマスに『ユリ』シリーズ関係でちょっと何か更新できればと思っています。あと、自分的小説ブログ大賞2014年の決定も。(決めるの難しそう…)私の場合、予告はよく外しますが…。 マイペースの物語ブログにお付き合い頂いて、いつもありがとうございます。これからも『1001夜ショートショート』をよろしくお願いします。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

いえるいえる^^

ふふ。ワケアリ家族。
家族って、みんなそれぞれにわけありで面白いのですが、全員が他人(?)というのも面白いですね。
いえ、血のつながりはなくとも、家族にはなりえると私は思っているのですが。

続編希望にシリーズ立ち上げ(?)でありがとうございます。
ファミリーもの(も)大好きなんで、楽しみにしています^^
けい│URL│12/13 12:57│編集
けいさんへ
いつもコメントありがとうございます!

> いえるいえる^^ふふ。ワケアリ家族。家族って、みんなそれぞれにわけありで面白いのですが、全員が他人(?)というのも面白いですね。いえ、血のつながりはなくとも、家族にはなりえると私は思っているのですが。

そうなんです。わけあり家族で。そう全員が他人というのを、昔からやってみたかったようで。私もなりえる派
ですが、物語の男の子、岬くんはちょっと違うかもしれません。少し書き足してみたので、良ければ、お楽しみ下さいね^^

> 続編希望にシリーズ立ち上げ(?)でありがとうございます。ファミリーもの(も)大好きなんで、楽しみにしています^^

本当は前の続きであるハードボイルドの物語を書きたかったのですけど、私はどうもハードボイルドは台詞にそれを入れてるだけで、実際これハードボイルドな話なのかな?って言うのに気づきまして。色々ハードボイルド小説を読んで研究してみたいとお思います。もう少しお待ちくださいね><。
rurubu1001│URL│12/13 17:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?