カムチャツカの若者が

ちび○ろさんぼのホットケーキの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でトルティーヤを頬張っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながらドーナツ(ベーグルでも可)の海を泳いでいるとき

ローマの少年は

エスプレッソとコルネット(甘いクロワッサン)の香ばしい朝にウインクする

この地球ではいつもどこかで

朝ごはんがはじまっている

ぼくらは朝ごはんをリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球の胃袋を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで誰かのお腹の音が鳴っている

それはあなたの送った朝ごはんを

誰かがしっかりと「いただきます!」を言った証拠なのだ


=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ CM「ネスカフェ 谷川俊太郎/朝のリレー 」 ★

谷川俊太郎さん、ごめんなさい。ちょっと世界の朝ごはんの特集記事を見ていたら、食べたくなって、こんなものができました。

CM「ネスカフェ 谷川俊太郎/朝のリレー 」
https://www.youtube.com/watch?v=MfMqbAitiJI
大好きなCMです。見る度、「やるじゃん、ネスカフェ!」ってなる。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

日本の少年がチョコレートパンの夢を見ている時
アフリカの少女は一杯のおかゆを夢見ている
アメリカの少女が大きなケーキの夢を見ている時
東南アジアの少年は一杯のごはんを夢見ている
ヨーロッパの少女がクロワッサンの夢を見ている時
北朝鮮の少年は飢えて死ぬ

ぶらっくですまん
miss.key│URL│11/19 13:00│編集

こんにちは!おもしろいです!
ぼくはもともと谷川さんの朝のリレーが大好きでこの記事におおっとひっかかって立ち止まったわけなのですが、やっぱり朝はごはんですよね!

なんだかとても元気が出る、本当に朝読んで1日始めたい詩にコメントを残さずには居れませんでした!

素敵な詩をありがとう!
鹿田草太│URL│11/19 21:11│編集
miss.key さんへ
コメントありがとうございます!

> ぶらっくですまん

確かにブラックかも(笑)!でも、miss.key さん、とてもお上手!!
私のより断然いい気が…!^^
まさか「朝のリレー」がこんなにいっぱいアレンジできるとは驚きですよね。
rurubu1001│URL│11/20 02:53│編集
鹿田草太 さんへ
コメントありがとうございます!

> なんだかとても元気が出る、本当に朝読んで1日始めたい詩にコメントを残さずには居れませんでした!素敵な詩をありがとう!

鹿田草太さん、はじめまして。

私も谷川さんの「朝のリレー」が大好きなんです。わたしのはちょっとふざけた感じになってしまい、申し訳ないのですが><。そんなふうに言って頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます^^

お時間のある時に、いつでもいらして下さいね。
rurubu1001│URL│11/20 03:00│編集

朝ごはん、いただきました^^
そうそう。だんだんと明るくなっていくのですよね。
朝ごはんもパスされていく。

ジャパンは今X時だな、ってよく思っています^^
ニューイヤーのカウントダウンのときも似たように思います。
けい│URL│11/21 19:05│編集

なんか思い出すのは「母を訪ねて三千里」のアニメのエンディングテーマ曲の画面……「朝、ぼ~くを、起こした太陽が、ほら、もう真上~、今、母さんを起こしてるんだ~」という曲で、地球が回っている……っての。
リレーって、やっぱりいいですよね(*^_^*) もちろん、気持ちのいいバトンであれば……
大海彩洋│URL│11/25 00:45│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
PC環境から離れておりました><。

> 朝ごはん、いただきました^^そうそう。だんだんと明るくなっていくのですよね。朝ごはんもパスされていく。ジャパンは今X時だな、ってよく思っています^^ニューイヤーのカウントダウンのときも似たように思います。

私はずっと日本だから、朝のリレー感覚?があまりなくて、谷川さんのこの詩に出会って、「なるほどなあ」ってなったくちでして。けいさんは海外だから「日本は今、何時かな」ってよく思われたりしますよね!私もニューイヤーはけいさんや友人たちをジャパンから思ってます~^^
rurubu1001│URL│11/25 20:09│編集
大海彩洋さんへ
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
PC環境から離れておりました><。

> なんか思い出すのは「母を訪ねて三千里」のアニメのエンディングテーマ曲の画面……「朝、ぼ~くを、起こした太陽が、ほら、もう真上~、今、母さんを起こしてるんだ~」という曲で、地球が回っている……っての。
> リレーって、やっぱりいいですよね(*^_^*) もちろん、気持ちのいいバトンであれば……

ああ、良さげな歌詞ですね。「母を訪ねて三千里」もそういう素敵な歌詞なのですね。谷川さんといい、みなさんいい詩(歌詞?)を考えるなあ。昔のアニメの音楽ってじ~んとくるものが多いですよね^^
rurubu1001│URL│11/25 21:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?