「あと4分で世界が終わっちまうんだって」

見ず知らずの男にいきなり声をかけられた。

は?

「だから、あと4分で世界が終わっちまうんだって!」

…へえ、そうなんですか。そうですか…。ていうか、あんた誰!?

「俺がわかんないのかよ?」

見た目、ちょっと怖そうな人。う~ん、記憶になさそう。新手の勧誘か何か…?

「まじか~」

男はショックだったのか頭を抱えて、しゃがみこんだ。でも、グッと顔を上げて立ち上がる。

「俺はお前に会いに来たんだよ!」

え?

「残り4分!お前のしたいことをしろ!」

…そう言われてもなあ。緊急地震速報よりキツイですよ、それ。

「うわ、もうあと3分しかねえじゃん!」

…わー、あっという間だねえ。

「何のんきにしてんだよ!お前はねえの?何かしたいこと」

…いきなりすぎて、思いつかないなあ。

「あと3分の命だぞ?」

カップラーメンの世界に突入しちゃったねえ。 そう言えば、安藤百福(あんどう ももふく)さんって偉大だよねえ。

「…お前なあ。確かにカップラーメンの開発者は偉大だけど、こんな時に思い出すのやめて…。うわ、あと2分!!いや、2分きってる!!」

特に何かしたいとか思いつかないなあ。ところで、あんたは私に会いにきて、それで終わりでいいの?

「俺?俺はお前のやりたいことを叶えに来たんだよ。でも、することねえし。意味ねえし。もう1分もねえし」

そっか。悪いことをしちゃったね。でも、意味なくはないんじゃない?

「は?」

最後の時間を私にくれたんでしょう?

「…そうだけど」

ありがとう。

「…俺が誰かも知らないくせに」

そうだね。

「…世界が終わっちまう理由も知らないくせに」

それはこれから知れるじゃない。

「なんでそう余裕なの?つまらないんだけど…はい、いつの間にか残り10秒きりました」





最後の時間をありがとう、ノストラダムス。



男が私を見つめるのがわかった。



私の記憶の中で、世界の終わりって大騒ぎするの、その人くらいなんだよね。



「今度の予言は当たるから恨んでいいぞ」



恨まないから、私のしたいことを叶えて。やっと思いついたんだ。



男は頷き、私は笑って手を伸ばした。



手をつないで。 

1

一緒に世界の終わりを見届けて。



=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=

ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ くるり 『ワールズエンド・スーパーノヴァ』 × ドラマ『世紀末の詩』 ★

なんか数の埋め合わせて的な物語になってしまいました…。タイトルは聞いてた音楽より。200までのこり50!

① くるり 『ワールズエンド・スーパーノヴァ』
彼らの中で一番好きな曲。 
http://nicoviewer.net/sm10908269

② ドラマ『世紀末の詩』
あることをきっかけに社会からあぶれてしまった男二人と謎の女の子。一緒に暮らす中で、様々な人と出会い、愛とは何かを問う1話完結の哲学系?ドラマ。特に山崎努さん演じる教授が好きでした。BD売ってないんですよねっていうか、UPしてるYouTube凄すぎ…。
今回の物語の影響をうけたのはたぶんこれ。第9話「僕の名前を当てて」
https://www.youtube.com/watch?v=HBuHU5eFbKY
個人的に、好きな回は以下。
第2話「パンドラの箱」
https://www.youtube.com/watch?v=684kHloFrDQ&list=PL8D9AFE35DA6E8DBC&index=1
第4話「星の王子さま」
https://www.youtube.com/watch?v=UCpx_A_Qkyg&list=PL8D9AFE35DA6E8DBC&index=24
第7話「恋するコッペパン」
https://www.youtube.com/watch?v=JQL8w3xSDjY
第10話 「20年間待った女」
http://www.pideo.net/video/pandora/0a548a8111046760/

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

  
コメント

カップヌードル・ミュージアム、横浜に行ったときに行ってきましたよ。
良いところでしたね。偉大です。

あと4分で何したい、と言われても・・・
でも、この子は最後の最後にやりたいことがかなえられて良かった(?)
けい│URL│11/13 19:58│編集

投票しといたでやんす~♪
ポール・ブリッツ│URL│11/13 22:55│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> カップヌードル・ミュージアム、横浜に行ったときに行ってきましたよ。良いところでしたね。偉大です。

カップヌードル・ミュージアム!!そんなところがあるのですね!どうしよう、かなり気になります!!^^

> あと4分で何したい、と言われても・・・でも、この子は最後の最後にやりたいことがかなえられて良かった(?)

たぶん。。叶えられた…はず。。たぶん。。作者なのに、すみません。><
rurubu1001│URL│11/14 20:15│編集
ポール・ブリッツ さんへ
> 投票しといたでやんす~♪

コメント&投票、ありがとうございます!わ~、感謝です!><
rurubu1001│URL│11/14 20:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?