最近の福(ふく)ちゃんの悩みをあなたはご存知?

ほら、彼もいい年ですからね。三十路目前と言うから、まわりの友人たちはものすごい結婚ラッシュで、さあ、大変!ご祝儀と言う名の大出費に、友人代表の感動のお言葉。いい加減、財布も祝辞も尽きるってもんです。

福ちゃんも色々と愚痴りたくなりますよ。

…俺、ご祝儀分、いつか取り戻せるのかな? とか。
…う~ん、友人って言うほど仲良かったか、俺たちは…?とか、ね。

なのに態度に出さず、にこやかにスマートに物事をこなす彼。
なかなかの男前だと思いません?

福ちゃんこと、福山治雅(ふくやま はるまさ)くんは見た目も悪くないですし、背丈もあります。学生時代は空手部主将をつとめました。人徳も責任感もあってみんなに頼られる存在。外見や性格は申し分ないんですけどね。

…彼、ダメなんですよ。あれが、ないの。

自分でもようやくそのことに気付いたようで、私のところに毎日通うようになったんです。

…お賽銭やお供え物を持ってね。

あら、やだ。 ご挨拶がおくれましたね。 私、“神”と申します。

福ちゃんが毎日通う、神社の神様です。これでも恋愛成就の神様をやっているんですよ。ここまで言えば、福ちゃんの悩みもなんとなくわかるでしょう?

「…俺、女運がないんでしょうか、神様?いいかげん、嫁がほしいです!」

もう福ちゃんったら、彼女を通り越して、嫁が欲しいだなんて、切羽詰まった気持ちがありありと伝わってきますね。私もいい男に毎日通われて悪い気はしませんから、御利益と言う名の神様パワーを使いたくなったり、なかったり…。

でもね、毎日彼を見ていてね。私も女運がないの、よくわかりました。
こう言っちゃなんですけど、福ちゃんもいけないと思うんですよ。

実は彼のもとに嫁候補というか女性はけっこう現れているのに、福ちゃんはどれもこれも逃してしまうんです…。ある一言のせいで。その話をしようじゃないですか。

福ちゃんは漁港のある田舎街に住んでいます。早朝、役場の仕事に行く前、ランニングをするのが彼の日課。そのコースに私の住んでいる神社があって、途中休みがてら、いつも寄ってくれるんですね。(その時に、お賽銭とお供え物をガッチリgetです!)

ある朝、彼が海辺を走っている時のこと、一人の若い女性がふらふらと海に入っていくじゃないですか!(実はこの海、自殺の名所という噂あり)。福ちゃんは正義感の強い男ですから、彼女を助けたわけです。

彼女は無事でした。特に大きな怪我もなく。でもね、心がね。失恋の痛手をおってましてね。福ちゃんは優しいですから、彼女の話を親身になって聞いてあげました。

彼女は妻子ある人と深い仲になっていたそうです。でも、一緒になれないことで苦しんでいましてね。お腹には子供もいるのに誰にも相談できないし、どうしていいかわからなくて、気付いたら海にいたらしいんです。

そんな彼女に、福ちゃんは言いました。

「相手の男ときちんと話した方がいい。一人で抱え込む問題じゃないから。もし、もう一度海に行くしか道がなかったら…」

もし、もう一度海に行くしか道がなかったら…?

『 俺のところに嫁に来ればいい 』

男前きちゃったよ、コレ!男も女も惚れちゃうよ、そんなん言われたら!!ってみなさん思うかもしれません。きいた女性なんてもうイチコロって。…う~ん。それ、女心を、女性を、ちょっと甘く見てますから。

これをきいて、彼女は自分の愚かさに気付きました。

自分は何をやっているんだろう。見ず知らずの男にそんな優しい言葉をかけてもらうなんて…。嘘でも、その言葉に大きく救われた。よく考えてみると、この優しい男と不倫相手は人間的に雲泥の差。そんな相手と付き合っていた自分が恥ずかしい。あんな男、あてにならない。お腹の子は私が守らなきゃ!

もう戦闘モード&母性スウィッチが入ってしまって、なんなら一人で生きていく覚悟もできてたりして、しっかり立ち直って帰ってしまうんです。女は強し!ですね。

福ちゃんと言えば、実は本気でプロポーズをしたつもりだったのに、女性は颯爽と帰ってしまうじゃないですか。後で失恋していたのは自分だったのか…!?と苦笑するわけです。まあ、傷ついた女性が元気になったのなら、まあ、いいか…とも思うんでしょうけど、優しいですからね。

そんな失恋の痛手を負った女性がこの海にはよく来るんです。そして…。

福ちゃんが女性を助ける。
  ↓
福ちゃんが女性にプロポーズまがいのこと言う。
  ↓
女性はなんだか強くなって帰っていく。
  ↓
福ちゃん、失恋!
  ↓
ダメじゃん!

その繰り返し。

男前過ぎてもダメなんですよね、彼がそのいい例です。一見モテそうなのに、いい人どまりで終わってしまう不憫な男。負のオーラがやんわりと見え隠れしていてね。なんとなく残念な霊でもついてそうな…。

まあ、私的にはそこが可愛いんですけどね。街の住人もそうらしく、福ちゃんのおかげで海での自殺者が減り、福ちゃんにプロポーズされると恋愛のご利益があるという謎の噂まで広がって、新たな街の観光スポットとなりつつあります。知らぬは本人ばかりなり、です。

福ちゃん、ごめんなさいね。あなたの恋愛もそのうち、私が叶えるつもりですよ。

でもね、もう少しだけあなたを眺めていたいなあって思うんです。優しくて、間抜けなあなたを。あら、やだ。もしかしたら、私が福ちゃんに恋しちゃってるんですかね。私も女神(メス)のキツネですから。女運のなさ、絶好調ですよ、福ちゃん。

ね、もう少しこのままで。
いざとなったら、私が女性に化けて出ますから。



=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=

ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ Supercar 『 Baby Once More 』 × 小花美穂『あるようでない男』 ★

10月に更新があまりできなくて11月巻き返せるといいんですけど…。年末まで200は難しいかな。頑張らないと。追記ですが、この作品の影響も受けてたかも。あたたかな気持ちになれます。マハさんのデビュー作かな?私は映画視聴のみですが。主題歌moumoon の「Evergreen」もいい。
原田マハ『カフーを待ちわびて』映画予告
https://www.youtube.com/watch?v=EsqrGz0vVK4

① Supercar 『 Baby Once More 』
この曲を聞いて生まれた今回の物語。物語タイトルはこれより。ゆるくていい感じ。最近、何かしら音楽を聞けば物語ができてるような気がする。これを機に音楽、開拓せねば。
https://www.youtube.com/watch?v=rGMo0f_BuMY

② 小花美穂『あるようでない男』
小花さんと言えば『こどものおもちゃ』が有名ですが、私は何気にこれも好きでした。当時「猫の島」という短編集に入ってて、収録作品全部良かった記憶が…。もう一度読みたいなあ。『あるようでない男』 は文庫化され、高校生編と社会人編があるそうです。私が読んだのは高校生編みたいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-58-11-%E5%B0%8F%E8%8A%B1-%E7%BE%8E%E7%A9%82/dp/4086194244/ref=pd_sim_b_6/378-4919386-6241161?ie=UTF8&refRID=1DP5E6ZKJ8JG25F7YF2M
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

ぷぷ。福ちゃん、憑いちゃってるよ。
だから、大丈夫だよ~?

つきあおっか、の前に、嫁、はやっぱないよね。
こんな人の良い福ちゃんには、‘神’さまのような、姉さんで神さんが良いかもね^^
ご祝儀奮発するよっ^^

ところで、ややや!
またもやrurubuさんのもとでのご紹介! 本当にありがとうございます!
ショートショートのジャンルもつくってくれれば良いのにね。
お互いに見守っていきましょうね^^
けい│URL│11/02 10:29│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> ぷぷ。福ちゃん、憑いちゃってるよ。だから、大丈夫だよ~?つきあおっか、の前に、嫁、はやっぱないよね。こんな人の良い福ちゃんには、‘神’さまのような、姉さんで神さんが良いかもね^^ご祝儀奮発するよっ^^

本当ぷぷですよね。神様、姉さん女房になりそうですよね。彼がご祝儀破産する前にぜひ。愛の手を!^^


> ところで、ややや!またもやrurubuさんのもとでのご紹介! 本当にありがとうございます!ショートショートのジャンルもつくってくれれば良いのにね。お互いに見守っていきましょうね^^

勝手にすみません!でも、けいさんの『夢叶』、本当に大好きなんです^^私からの応援数なんて微々たるものかもしれませんが。おおー、順位みたら健闘中ですよね!私は10位圏内も難しくなってしまったけど、アクセス数増えたし、目標は果たせたからよしとしなくては。みなさん、ありがとうございます~^^
rurubu1001│URL│11/02 12:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?