※良ければ、先にこちらをどうぞ。
【目次】 淑玲『宮廷浪漫』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
=====================================

「お兄さん!私、今から俊楽堂(しゅんらくどう)に行ってきます!!」

こうしちゃいられない。無料で学問を庶民に教えてくれるところなんて滅多にない。しかも私の暮らす蹊国(けいこく)は学問を学べるのは基本男子のみ。それなのに、そこのお堂では女の子も学べるかもしれないという耳より情報。前から学問に興味のあった私が、じっとしていられるわけがない。

「お兄さんって、時々さらっといいことを言いますね。私も嫌いじゃないな。むしろちょっと好きかも、今だけは!」

女好きで遊び人のお兄さんは満足そうに微笑んだ。

「ようやくお兄さんの良さをわかってくれたんだね。嬉しいな。でも淑玲(すうりん)ちゃん、今から俊楽堂へ行くの?八百屋の店番は?」

そうそう。他にも彼はとてもいいことを教えてくれたのだ。

『本当にやりたいことをしたいのなら知恵をつかうんだ。それも磨かないとね』

早速生かさない手はない。私はとびっきりの笑顔を見せた。

「優しいお兄さんなら、少しの間、店番を任せられます!私、知ってるんですよ。お兄さんが密かに、うちの桃を今ふところに隠し持っていること。…店番してくれるなら、それチャラにしてあげてもいいです」

お兄さんは特段、悪びれる様子もなかった。

「…あれ、バレてたんだ?」
「商人の娘をあなどっちゃいけません。私が居眠りしている間にとりましたね?」
「さすがだね」
「さっき私を起こす時、お兄さん『早く起きないと、ここにある野菜と果物をたくさん盗んじゃうよ?』って言ってましたし。それって『たくさん』盗む前に、すでに『少し』盗んでいたんじゃないのかなと」

お兄さんはふっと笑うと、着崩していた衣服の胸元を肌蹴(はだけ)させ、桃を取り出した。…え?ちょっと待った!なんなの、その色気は…!美男子の破壊力ってすごい…!お兄さんは私の視線に気づき、おかしそうに笑った。

「そんなふうに、じっと見つめられると照れるな」

私は慌てた。

「…み、見てません!に、睨んでるだけですっ!!」
「それってつまり見てたってことだよね?」

しまった…!私がうろたえていると、その隙にお兄さんが間合いを詰めてきた。

「ここの桃が好きなんだ」

心地よい優しい声音で攻めてくる。

「淑玲ちゃんに似てるかもしれない。いい香りがして、手を伸ばしたくなるんだ。甘くて、みずみずしくてたまらない」

そう言うと、私を見つめながら桃に口付けた。私は真っ赤になっていたかもしれない。なんなの、この人はもう!私は悔しくて、本気で睨みつけた。もっと、からかわれるかと思いきや、お兄さんは小さな声で呟いた。

「…きみが徒花(あだばな)でないことを祈るよ」
「え?」
「さあ、安心して行っておいで。店番は大丈夫。お兄さんは待ってるよ、いつでもね」



=====================================
★余談
・あだ‐ばな【▽徒花】咲いても実を結ばずに散る花。転じて、実(じつ)を伴わない物事。むだ花。デジタル大辞泉の解説より。
=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ YUKI 『メランコリニスタ』×井上祐美子『桃花源奇譚』 ★

淑玲『宮廷浪漫』シリーズ、お待たせしました。今、急いで書いたから後で手直し入るかもですが。何気に大変なのが毎回のサブタイトルです。なんで故事成語っぽいのにしちゃったんだろう…。内容にこじつけさせるのも地味に面倒だった!

ちなみにサブタイトル「徒花(あだばな)に実は生(な)らぬ」は「徒花は美しい花を咲かせるが実を結ばない花。たとえ美しく咲いても 実がならないのでは役に立たない」が本来の意味だそう。今回のこじつけは、遊び人のお兄さんの発言。桃と淑玲は似ているかもしれないっというところで。

① YUKI 『メランコリニスタ』
https://www.youtube.com/watch?v=Vn-1CgFUcio
https://www.youtube.com/watch?v=Tzkbx4D8L0Y
昔「エロかわいい」って言葉が流行ったのですが、流行らせたアーティストさんより、このPVのYUKIの方が断然「エロかわいい」と思うんです。

② 井上祐美子『桃花源奇譚』
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E8%8A%B1%E6%BA%90%E5%A5%87%E8%AD%9A%E2%80%95%E9%96%8B%E5%B0%81%E6%9A%97%E5%A4%9C%E9%99%A3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E7%A5%90%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4122037530/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1400999747&sr=1-1&keywords=%E6%A1%83%E8%8A%B1%E6%BA%90%E5%A5%87%E8%AD%9A
実は淑玲『宮廷浪漫』シリーズの主要キャラ3人の名前はこちらの登場人物を参考にしています。戴星、希仁、そしてもう1人…。あまり知られていない作品かもですが、読んだ当時、中々に面白く、一気に全4巻を読破した記憶が。どうも私の物語は男子2人女子1人という構図が多いのですが、もしやこれの影響だったのかな?
=====================================
次回 【第132夜】 人口に膾炙する (淑玲『宮廷浪漫』シリーズ7)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

うおう。お兄さんたら、色気と破壊力ありありでやられそうです。

うん。淑玲ちゃんさすが桃ぱくられたのを気づきましたね。
けど、お兄さんたらまたそんな攻めで・・・
なんか目つき、ぼやぼやしてませんかあ(どんな目つき?)

桃似(?)の淑玲ちゃん、どうなる?
お姉さんも待っているよ^^
けい│URL│05/25 19:34│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

>うおう。お兄さんたら、色気と破壊力ありありでやられそうです。うん。淑玲ちゃんさすが桃ぱくられたのを気づきましたね。けど、お兄さんたらまたそんな攻めで・・・なんか目つき、ぼやぼやしてませんかあ(どんな目つき?)

おお。彼にけいさんもやられそうになってくれましたか。嬉しいです^^最近官能小説っぽいの読んでたから、その影響を受けてしまったのかもしれません。R18までとはいかなくとも、サービスシーンを私もなんだか書きたくなったのかな?(苦笑)淑玲は目ざとい?というか、そういう商品管理などはしっかりチェックです!居眠りはしましたけど。。

> 桃似(?)の淑玲ちゃん、どうなる?お姉さんも待っているよ^^

桃似(!)の淑玲を応援して頂き、ありがとうございます!もう少し回想シーンが続くかもですが、どうぞよろしくお願いします。
rurubu1001│URL│05/26 02:11│編集

ヤバい、お兄さんが好みどストライクすぎてやられそうです(笑)

この後、淑玲ちゃんには運命の出会いが?

このシリーズ、大好きです。

椿│URL│10/10 20:13│編集
椿 さんへ
コメントありがとうございます!

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません><!

> ヤバい、お兄さんが好みどストライクすぎてやられそうです(笑)この後、淑玲ちゃんには運命の出会いが?

お兄さん、ドストライク、頂きました!^^
運命の出会い…そうかもしれません。淑玲やそれ以外の登場人物の恋模様もどんどん書けていけたらいいなあと思っています。

> このシリーズ、大好きです。

わー、そんなふうに言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!長編化してよかった~><!
rurubu1001│URL│10/11 13:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://short2story.blog.fc2.com/tb.php/154-6bc5611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)