※良ければ、先にこちらをどうぞ。
【目次】 淑玲『宮廷浪漫』シリーズ 【作品紹介】
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
=====================================


王宮殿の中に入ると、途端に外と比べ、人が少なくなった。人気のないことを確認してから女官の宝春(ほうしゅん)は立ち止まり、私の顔を覗き込んだ。

「私はあなたにずっとお会いしたかったのですよ、淑河(しゅくが)様」

宝春は手を伸ばし、私の頬にふれた。

「公子(王子)たちの心をつかむあなたに」

鋭さを秘めた瞳。それに射すくめられ、身動きがとれなくなる。彼女の手は異様なほど冷たかった。

「…あなたは、いったい…」

震える声でたずねると、宝春は紅ひく唇を笑ませて囁いた。

「宮廷内の情報網を侮ってはいけません。城下で公子たちと接触した者の存在は一部の耳には、すでに入っています」

艶やかな紅からこぼれる言葉は、甘美なものと程遠かった。

「優しい公子はさぞ庶民のあなたを可愛がったことでしょう」

まるで私を遠回しにいたぶるような…、

「公子の目には、それはそれは新鮮にうつったでしょうね。王宮暮らしにはないものですもの」

癇に障るほどの、労わるような声音で。

「…あなたは、何者なの…?」

私は宝春を見据えた。女官と名乗る、目の前の女を…。

「私はお慕いしているだけ」

真っ直ぐ切り込むような眼差しだった。それは彼女をいっそう美しく輝かせた。

「…公子様を…お慕いしているの…?」

思わず怯んだ私の声は小さく掠れた。宝春は笑った。

「どうであってほしいですか、淑河様?」
「はぐらかさないで!」

宝春は冷たい手で私をさらに引き寄せると、愛の言葉を耳元で囁いた。

「お慕いしております、公子たちを…」

艶やかな紅から、ようやく漏れる甘美な響き。でも、酔いしれてはいけなかった。

「…そして、あなたのことも」

次の瞬間、私の唇に何かが重なった。抵抗する前に、口の中に異物を落とされ、それが弾けた。体の力が抜け、意識が朦朧となる。

「淑河様。宮廷は一見華やかに見えますが、陰謀が渦巻く危険な場所です。今、言ったことをどうかお忘れなく」

視界がゆがむ。王宮殿が傾く。遠のく意識の中で、最後にそれだけを聞いた。




=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ YUKI『Home Sweet Home』× 小野不由美『十二国記』 ★

ちなみにサブタイトル「傾城-けいせい-(傾国も同義)」は本来「国王の心をまどわせて、城や国を傾かせ、滅ぼしてしまうほどの絶世の美女」の意味だそう。今回のこじつけは、絶世の美女に薬をもられた淑玲が気が遠くなるさまを。視界が歪み、王宮殿が傾いて見えた(傾城)…という感じでいこう。そうしよう。

① YUKI『Home Sweet Home』
http://www.youtube.com/watch?v=JSGt258_q1o
YUKIのバラード系で一番好きな曲です。

② 小野不由美「十二国記」
https://www.youtube.com/watch?v=zvcRDYJHZDU
異世界トリップしてしまった主人公・陽子の過酷な運命に目を背けたくなりますが、楽俊(半獣の彼がいい!淑玲の第1話「~蹊を成す」に出た俊楽堂は彼の名前をひっくり返しました)に出会ったことで、どれだけ私も救われたことか…。陽子が名君の片鱗を見せる初勅は最高の場面です。

=====================================
次回【第128夜】 下衆の後知恵(淑玲『宮廷浪漫』シリーズ5)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

用事があって、昼から出かけるんで、前のお話までは読めなくてごめんなさい。

でも、
> 真っ直ぐ切り込むような眼差しだった。それは彼女をいっそう美しく輝かせた。
の辺りは、なかなかなイメージですよねー。
実は、その辺りは、いつも密かに感心しながら読んでました(笑)

ていうか。
rurubu1001さんの書くお話、一度、じっくり腰据えて読んでみるべきなんだろうなぁ…。

そうそう。
『パラレルサイン』で紹介していた、LAMA。
コメントで紹介していた、スーパーカーと一緒に借りて、楽しませてもらってますよ。
そっちも、また期待してますねー(笑)
ひゃく│URL│03/23 11:39│編集
ひゃくさん
コメントありがとうございます!

> 用事があって、昼から出かけるんで、前のお話までは読めなくてごめんなさい。
> rurubu1001さんの書くお話、一度、じっくり腰据えて読んでみるべきなんだろうなぁ…。

そんなそんな全然です!いつでもいい時にいらして下さいね。息抜き感覚でぜひ^^

> 真っ直ぐ切り込むような眼差しだった。それは彼女をいっそう美しく輝かせた。の辺りは、なかなかなイメージですよねー。 実は、その辺りは、いつも密かに感心しながら読んでました(笑)

ひゃくさんにそう言って頂けて、とても嬉しいです!ありがとうございます!でも、私は実はあまり国語が得意ではなかったので、誤字脱字は結構多いかと思います。見つけたら、極力直すようにしているんですけど、見落としも多々あるかと。もし見かけたら、気にせず、おっしゃって下さいね^^

> 『パラレルサイン』で紹介していた、LAMA。コメントで紹介していた、スーパーカーと一緒に借りて、楽しませてもらってますよ。そっちも、また期待してますねー(笑)

おお、なんと!ありがとうございます!物語を更新するのと同じくらい(いや、それ以上に・笑)、影響を受けた作品の紹介をして気に入って頂けるのが何より嬉しいので感謝です><。

スーパーカーは前期はギターサウンドの強いロック調?、後期はテクノ?っぽい感じ(LAMAもかな)で毛色がまるで違うので、聞いてるとお面白いですよー。前期なら1STアルバム「スリーアウトチェンジ」がおススメです。彼らが10代の時に作ったそうで、青臭いのですが、それがいいというか。確か50曲くらい入っていたと思います。CDに入るだけ、曲を詰め込んだんだそうです。ゆっくり&じっくり楽しんで下さいね^^
rurubu1001│URL│03/23 21:49│編集

> 前期なら1STアルバム「スリーアウトチェンジ」がおススメです。彼らが10代の時に作ったそうで、青臭いのですが、それがいいというか。

それと2枚目を聴きました。
rurubu1001さんの言ってること、すっごーくよくわかりつつ、
でも、この歳になっちゃって、かつBGMとして聴くなら、みょーに2枚目がお気に入りだったりします(笑)
ひゃく│URL│03/30 10:37│編集

うお。これで女官の宝春が味方なのか敵なのか、分からなくなりました。
王宮の中って、色々複雑そう。
淑玲ちゃん、どうなる。
無事に嫁になれるのか・・・ってちがーう。
ひとひねりふたひねりありそうで楽しみです。

けい│URL│03/31 13:15│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> うお。これで女官の宝春が味方なのか敵なのか、分からなくなりました。王宮の中って、色々複雑そう。淑玲ちゃん、どうなる。無事に嫁になれるのか・・・ってちがーう。ひとひねりふたひねりありそうで楽しみです。

さあ、宝春は敵なのか味方なのか…、淑玲は無事に嫁になれるのか…(笑)。少し先で明らかになるかと思います。もうしばらくお待ちくださいませ^^ひとひねりふたひねりできるといいな~。
rurubu1001│URL│03/31 23:42│編集

宝春さん、お慕いしているのが公子様「たち」というところが個人的にツボでした。

誰か一人じゃないんだ……(笑)

女官の世界も厳しくも楽しそうです。この後の淑玲の運命が気になりますので、またお邪魔致します!
椿│URL│10/05 22:11│編集
椿さんへ
コメントありがとうございます!

> 宝春さん、お慕いしているのが公子様「たち」というところが個人的にツボでした。誰か一人じゃないんだ……(笑)女官の世界も厳しくも楽しそうです。この後の淑玲の運命が気になりますので、またお邪魔致します!

おお、鋭いところにお気づきのようで!^^そのあたり伏線または今後の展開に関わってくるところかもしれません。まだ書いてないので、もしかしたら無意味な予告になってしまうかもしれませんが。(一応、淑玲の物語は考えながら書こうとは思っているのですが、その場その場のノリで結局書いてしまっているので><)

淑玲の運命は次からちょっと、変わるかと思います。良ければ、気長によろしくお付き合いくださいませ。
rurubu1001│URL│10/07 03:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?