受験で思い出す母上様の逸話がある。

あれは忘れもしない私の第一志望大学受験日、前夜のことであった。

「眠れない…。まったくもって眠れない…」

あの晩、私は布団の中で、何度も何回転も寝返りをうっていた。

今思うと、明日は受験というのにさっぱり眠れない自分に焦り、苛立ち、多大なる不安を抱え、

「眠れない!…いかんぞ、これは!いかんいかん、甚だ遺憾…!!」

…たぶんプチパニックに陥っていたのだろう。

そこで私は定番だが、とりあえず羊を数えることにしたのである。

(羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹…)

しかし想像上の彼らは滑ったり、転んだり、なぜか崖から落っこちたりしている。

(…羊のやつめ、喧嘩を売りよって…)

私は布団の中で思わず歯ぎしりをしたが、ふと思い直した。

(…待てよ。別に羊でなくてもいいのではないか?羊の部分を他のものに変えれば、案外いけるかもしれん)

私は妙案に手を打った。例えば、その部分を羊つながりでメリーさんに変えてみてはどうだろう?

思い立ったら吉日。命あっての物種(特に意味なし)。私は早速実行してみた。

(メリーさんが1匹、メリーさんが2匹、メリーさんが3匹…)

そして、ふとまた思い直した。

(…待てよ。メリーさんは人間ではなかったか…?)

愚かな自分の間違いに気づき、私は数え直した。

(メリーさんが1人、メリーさんが2人、メリーさんが3人…)

順調にメリーさんの数が増えてきたところで、どうも悪寒がし始めた。これはおかしい…と思った。

その時だ。

『…私、メリーさん。今、あなたの布団の中にいるの…』

想像上のメリーさんが突如ホラー化(都市伝説化)したのである。

「ひいいいいいいいいいーーーーーーーー!!!!!!」

真夜中に私は絶叫し、飛び起きたのは言うまでもない。

「ちょっと、一体どうしたの!?」

私の部屋に、何事かと母上様が駆け込んできた。

「…メリーさんが!メリーさんが!変身!!…布団に!!」

意味不明な私の発言に取り乱すこともなく、母上様はヤレヤレとため息をついた。

「…眠れないのね?」

私はうなだれた。

「ちょっと待ってなさい」

そういうと、母上様はスタコラサッサと行ってしまった。…と思いきや、すぐまた戻ってきた。

その手に何やらお持ちのようである。

「まさかそれは…!?」

私は目を疑った。

「黙りなさい!これでぐっすりバッチリです!」

それは梅酒缶(容量:350ml、アルコール分:4%、希望小売価格=消費税別=263円)であった。

「さあ、飲みなさい!!」

母上様は水戸黄門の助さん角さんどちらか(忘却)の言う「控えおろう!この紋所がうんぬん…」のごとく、毅然と言い放った。

私はひれ伏したいような気持ちで、

「は、ははあっ!!」

と、それを受け取り、はんばヤケクソになって一気に飲み干した。

夢の中で、羊たちやメリーさん(多数)とアルプスの少女のような世界で愉快に笑っていた…ような気もする。

気が付けば、朝になっていた。

受験当日、妙にスッキリ晴れやかな気分で大学試験会場に向かった。めでたしめでたし。…と記憶している。

…さてさて時は経ち、母上様と思い出話に花を咲かせる機会があり、なんとなくその話題にふれてみた。

「あら、やだ。そんなことあったかしら?あはは、ごめん。全然覚えてないわ」

ま・じ・で・ー?

かわいい子供になんたる仕打ち!しかしながら受験は見事(なんとか)合格したけども!

この母上様の偉大さたるや、いかに、いかに、これいかに…!!








※ 実話です (やや脚色有)





=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ なんとなく森見登美彦調で × 梅酒  ★

また予告と違くてすみません。早く書き終えたので、こちらを先にUP。もう受験シーズンは過ぎてしまったかもですが…。メリーさんネタは「メリーさんの羊」と都市伝説の「メリーさん」がごっちゃになってしまったのかな。

① 森見登美彦
http://www.youtube.com/watch?v=8e3YIuhxOMk
森見作品は「夜は短し歩けよ乙女」と「四畳半神話大系」しかまだ読んでなく…。独特の文体は私の中で声に出して読みたい日本語、という感じです。知り合いの人に頼んで、電気ブランを手に入れてみんなで飲んだなあ。UPしたのは「四畳半神話大系」みたいですね。

②  梅酒
http://www.choya.co.jp/
受験の思い出です。母って偉大ですね。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  
コメント

これものすごーく分かりますー!!
いや、流石に親に飲酒を勧められた事はありませんでしたが(笑)
でも実はうちでは普通に小学生の頃から梅酒はジュースのように飲んでいてお酒だと思った事がなかったという逸話はありますが(笑)

でも緊張すると眠れなくなってとりあえず羊を数えた事は今まで数知れず!!
ちなみにそれで寝れた事がないのは私だけではなかったようで(笑)

逆に目が冴えていくんですよねー(笑)
私の場合は「ああ、もう!!こんなのやっぱり無駄だっ!!」と思った次の瞬間寝ている事がほとんどでしたが(笑)

それにしても中々素晴らしいお母様で♪
ノリの良さが素敵ですー!そしてそれに乗ってしまえるrurubuさんもかわいいですー♪いい親子関係ですね♪

実話ベース、おもしろかったですー!!またお願いしますー!
ぐりーんすぷらうと│URL│03/05 00:16│編集
こんばんは(*^^*)
今でも明日は楽しいことをする予定だと前の晩は眠れません(^_^;)

そんなときは腹をくくって一晩中起きています(^_^;)

さすがにきついですね(笑)
たけぞう│URL│03/05 00:54│編集

いやあ、楽しいお母様^^
流石に私も、受験前日に梅酒を子供に勧める度胸はありません。rurubuさんが、そこそこお酒に強くて良かった^^;
私も酒屋の娘だったので、ちょこちょこ梅酒は飲んでいました。でも、もっぱら進められて飲んでいたのは、おばあちゃんが飲んでいた『養命酒』。いやあ・・・。世にも奇妙な味がしましたが、程よい酩酊感でした(笑)
なにはともあれ、たのしいお母様に乾杯。
lime│URL│03/05 07:59│編集
ぐりーんすぷらうとさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> これものすごーく分かりますー!!いや、流石に親に飲酒を勧められた事はありませんでしたが(笑)でも実はうちでは普通に小学生の頃から梅酒はジュースのように飲んでいてお酒だと思った事がなかったという逸話はありますが(笑)

ぐりさん家も凄い逸話がおありのようで!(笑)私の友人も梅酒ならぬ梅ジュースというのをつくって飲んでましたよ!あれは梅酒だったんじゃないかと私は未だに疑っているのですが…。味が同じだったので^^

> でも緊張すると眠れなくなってとりあえず羊を数えた事は今まで数知れず!!ちなみにそれで寝れた事がないのは私だけではなかったようで(笑)逆に目が冴えていくんですよねー(笑)私の場合は「ああ、もう!!こんなのやっぱり無駄だっ!!」と思った次の瞬間寝ている事がほとんどでしたが(笑)

そうそう!そうなんですよね!!羊を数えるのは本当に眠くなるのか私も疑問で!いったい誰が思いついたんでしょう。本当に寝れたためしがなくて。あきらめたころに眠くなるのをむしろ狙っているのでしょうか^^

> それにしても中々素晴らしいお母様で♪ノリの良さが素敵ですー!そしてそれに乗ってしまえるrurubuさんもかわいいですー♪いい親子関係ですね♪実話ベース、おもしろかったですー!!またお願いしますー!

ありがとうございます!きっと母も喜びます^^でも、ぐりさん家も色々とまだ逸話がありそうですよね!きっとみなさんのそういった話をまとめたら、すごい笑い話シリーズになりそう。私もまた実話ベース、やっててみますね。
rurubu1001│URL│03/05 21:20│編集
たけぞう さんへ
コメントありがとうございます!

> 今でも明日は楽しいことをする予定だと前の晩は眠れません(^_^;)そんなときは腹をくくって一晩中起きています(^_^;)さすがにきついですね(笑)

遠足・旅行などイベント前とかもそうですよね!ドキドキして眠れなくて。一晩中起きているとは、たけぞうさん、凄すぎです!!私はいつも途中でダウンしてしまいますよ~^^

rurubu1001│URL│03/05 21:28│編集
limeさんへ
コメントありがとうございます!

> いやあ、楽しいお母様^^流石に私も、受験前日に梅酒を子供に勧める度胸はありません。rurubuさんが、そこそこお酒に強くて良かった^^;

それが私、お酒は全然だめでして、本当はコレ、私としては頑張って半分くらい飲んで眠りについたんです。ちょっと脚色しちゃいました^^

> 私も酒屋の娘だったので、ちょこちょこ梅酒は飲んでいました。でも、もっぱら進められて飲んでいたのは、おばあちゃんが飲んでいた『養命酒』。いやあ・・・。世にも奇妙な味がしましたが、程よい酩酊感でした(笑)

なんと!!limeさんのおうちは酒屋さんなのですね!では、お酒強そう~^^『養命酒』うちも常にありますよ。母が眠る前に必ず飲んでいます。私も頑張って飲んでみましたけど、…確かに世にも奇妙なお味で、素直に感想を伝えたら「なんで良さがわからないの!」と母に怒られた気が…(苦笑)。

> なにはともあれ、たのしいお母様に乾杯。

ありがとうございます!母もきっと喜びます。母と乾杯せねば、『養命酒』で^^
rurubu1001│URL│03/05 21:37│編集
おひさしぶりです。
すっかりコメントがご無沙汰してしまい読み逃げ状態で申し訳ありませんでした。
いい加減この社交性なしの人見知りをどうにかしたいですはい。

素敵なお母さん!いい意味での豪快なお母さん像はある種憧れです。
なんていうか、夏木マリさんみたいな背筋のぴんとしたお母様いいなぁと…うちの家系にはひとりもそういう系の方がいないので;;(笑)
うちの弟も今年受験の年でした。そして同じ状態だったようです。
家族と離れて暮らしてるのでこういったことがしてあげられず…。でもやはり処置としては一番なんですかね。
ここまではっきりとした実話ベースは中々はじめてに近かったので、楽しく読ませていただきました!ありがとうございました!
蒼海 聖奈│URL│03/05 23:35│編集

母上様、偉大です。
rurubuさんと超仲良さそう。

私は眠れないという悩みを持ったことがなく、
いつでもどこでもどんなときでも眠ってしまうタイプ。
逆に大事なときに起きていられなくてヤバかったことも。

起きていられない、という悩みを持つ人なんて、いるのかなあ。
羊をマイナスで数えたら起きていられるかなあ、やったことはないが。
けい│URL│03/06 19:57│編集
蒼海 聖奈さんへ
コメントありがとうございます!

> すっかりコメントがご無沙汰してしまい読み逃げ状態で申し訳ありませんでした。いい加減この社交性なしの人見知りをどうにかしたいですはい。

そんなそんな全然気になさらないで下さいね。私の方こそ、頻繁に通えず、申し訳ありません><!

> 素敵なお母さん!いい意味での豪快なお母さん像はある種憧れです。なんていうか、夏木マリさんみたいな背筋のぴんとしたお母様いいなぁと…うちの家系にはひとりもそういう系の方がいないので;;(笑)

夏木マリさん!!(笑)母が喜びます。本当は全然キャラが違うのですが、どちらかというとボケボケさんなので^^

> うちの弟も今年受験の年でした。そして同じ状態だったようです。家族と離れて暮らしてるのでこういったことがしてあげられず…。でもやはり処置としては一番なんですかね。ここまではっきりとした実話ベースは中々はじめてに近かったので、楽しく読ませていただきました!ありがとうございました!

こちらこそ嬉しい感想、ありがとうございます!弟さん、受験だったんですね。大変でしたね。やはり受験はとても大きなもの。でも、影ながら応援してくれていたことはきっとわかってくれていたはず!うちも兄弟が一人暮らしをしていましたが、応援してくれていたことはわかっていましたし。蒼海さんもいいお姉さんだと思います!^^
rurubu1001│URL│03/06 23:02│編集
けいさんへ
いつも本当にありがとうございます!

> 母上様、偉大です。rurubuさんと超仲良さそう。

ありがとうございます!娘は私だけなので、そこそこ仲はいいような気がします^^

> 私は眠れないという悩みを持ったことがなく、いつでもどこでもどんなときでも眠ってしまうタイプ。 逆に大事なときに起きていられなくてヤバかったことも。 起きていられない、という悩みを持つ人なんて、いるのかなあ。羊をマイナスで数えたら起きていられるかなあ、やったことはないが。

けいさん、まさかの逆のお悩みとは!!(笑)やっぱり睡眠というのは大事なものですから、それは絶対特技とだと思います。うらやましい!!><私は全然ダメなんですよね。眠れないタイプで。緊張して眠れないのはなんとなく小心者なきがするんですよね。。けいさんの器が大きいのではないかと思いますよ!!いいなあ~^^ちなみにマイナスに数えるの、ちょっと面白そう!
rurubu1001│URL│03/06 23:22│編集
受験日は宿酔に注意
 こんにちは
 「おまえ、学生のくせにお酒なんて飲んじゃだめでしょう。」
 輸入のブドウジュースを飲んでいたら母親がこう怒って言いましたとさ。(実話)PS:学生っていったって21の時なんですけど・・・。(これも実話)
 
 受験前日に梅酒すすめる豪傑かーちゃんがうらやましい。
miss.key│URL│03/08 08:19│編集

コメントお久しぶりです(*´∀`)

緊張してそういや寝れない時は私にもあったなーと思ってつい!
すごくテンポよく進んでて面白かった、そしてメリーさん数えだした件が可愛いかったです笑

なかなか受験を控えて「眠れない!」てなってる子供にお酒を進めるなんて…なかなか豪快な選択ですね。
眠れない時って本当に全然ですから、お母さんナイス!でした。
Nicola│URL│03/08 17:14│編集
miss.key さんへ
コメントありがとうございます!

>「おまえ、学生のくせにお酒なんて飲んじゃだめでしょう。」輸入のブドウジュースを飲んでいたら母親がこう怒って言いましたとさ。(実話)PS:学生っていったって21の時なんですけど・・・。(これも実話)

miss.keyさんのおうちも素敵な逸話がおありのようで(笑)
とてもかわいいお母様ですね、ブドウジュースなのに。21歳なのに^^
 
> 受験前日に梅酒すすめる豪傑かーちゃんがうらやましい。

ありがとうございます!みなさん色々な受験秘話、ご家族のお話があって聞いてる私も楽しくなりましたよ^^

rurubu1001│URL│03/08 23:39│編集
Nicola さんへ
コメントありがとうございます!

> 緊張してそういや寝れない時は私にもあったなーと思ってつい!

Nicolaさんも眠れない時がありますか。やはりみんな乗り越えていくものなんですね(笑)

> すごくテンポよく進んでて面白かった、そしてメリーさん数えだした件が可愛いかったです笑

メリーさん、気に入って頂けたようで良かったです~!ちょっと脚色しちゃいましたが^^

> なかなか受験を控えて「眠れない!」てなってる子供にお酒を進めるなんて…なかなか豪快な選択ですね。眠れない時って本当に全然ですから、お母さんナイス!でした。

ありがとうございます!普段はボケボケな母なんですけどね、いざって時にシャキッと男前になるみたいで。この時も同じく…。でも、忘れてるとは思わなくて後でびっくりしました^^
rurubu1001│URL│03/09 00:02│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?