「何でこんなことになったんだ!?」

大みそか、天野(アマノ)家は不測の事態に陥っていた。

「もとはと言えば、マサル兄(にい)がいけなかったんだよ…」
「えー、俺のせい??」

三男スグルの発言に、次男マサルは素っ頓狂な声を上げた。え、何で俺のせいなの!?

「カオルの髪をあんなに笑うからさ」
「髪?」

天野家兄弟を取り仕切る長兄、タケルは変な風に首をひねった。

大学受験を控えた自分が予備校から帰ると、何やら我が家の兄弟が騒がしい。どうしたのか問いただすと、どうも妹のカオルが自分の部屋の押し入れにこもったまま、出てこなくなってしまったという。ちなみにカオルは今年で13歳になる天野家5人兄弟、末の妹である。

「カオルは今日、初めて美容院デビューして髪を切ったんだよ。そしたら、それが…」
「大失敗してんの!マジ、ウケル!もうあれだよ、あれ。ワカメさん!」

思い出したのか、空気の読めないマサルは腹を抱えた。タケルはわけがわからない。
ワカメさん?ワカメさんってなんだ??

「たぶんマサル兄はサ○エさんのワカメちゃんって言いたかったんだと思うよ。カオルはそんなふうに言われて傷ついちゃったんだ」

全てを理解しているスグルが、フォローに入ってくれた。なるほど、某国民的人気アニメのあれか!

「どうやら、それが原因っぽいな」

タケルはため息を漏らした。何もワカメさん…いや、ワカメちゃんはないだろう。(長谷川○子先生、ごめんなさい!)ワカメちゃんは、確かにかわいいが、今流行りの髪型ではない。

「カオルはおかっぱ…いや、カワイイボブに切りたかったのよ。それを女心のわかってないマサルが…」

長女のミチルも、話に加わわる。

「えー、俺だけのせいなの?下手くそな美容院を教えたミチル姉(ねえ)も、悪くね?」
「何よ、私のせいだって言うの?」
「はいはい。そこ、喧嘩しない!今はカオルを押し入れから出すことが先決ね!」

タケルは睨み合う姉と弟の仲裁に入った。頼むから余計な問題をこれ以上、増やさないでくれ。
すでに、3時間以上が経過していた。押し入れで引きこもる妹のカオルはいっこうに出てこなかった。

「そのうち腹減ったとかトイレ行きたくなったとかで、大人しく出てくるんじゃないの?みんな、騒ぎ過ぎだって」

全然反省してないマサルに、みんな唖然とした。元はと言えば、お前のせいだ!

「でも、すでに3時間も経過してるのよ?カオルは本気なのよ!せめてマサル、あんたは謝んな!」

ミチルは女子代表としても、マサルの行いを見過ごすわけにはいかない。というか、教えた美容院の美容師は彼女の年上の恋人だという事情もあるから、なおのこと非難したマサルが許せない。

「そうだね。せめてかたちだけでも、誠意を見せた方がいいよ。マサル兄」

スグルは腕を組みながら言った。それをきいて、タケルは呻った。

「かたちだけでもって…スグル、お前…」

…人としてそれどうよ?
どうも弟のスグルはクールすぎて、人間的な感情がやや欠けているところがある。

「はいはい、わかりましたよ。俺が行きゃいいんでしょう」

マサルは文句をたれながら、カオルの部屋に入ると大きな声で彼女に言った。

「カオル!ワカメさんもよく見りゃ、カワイイゾ☆」

…マサル、それじゃ逆効果だ!

押し入れから、耐え難い泣き声が聞こえてきて、みんないっせいに耳をふさぐはめになった。


=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★古事記『天の岩戸』× ドラマ『リーガルハイ』★
★長谷川町子『サザエさん』× うすた京介『すごいよ!!マサルさん』★

古事記の岩戸隠れの話は舞台と設定を置き変えて物語ができそうだな。「ワカメちゃんの友達は中島君じゃなくて堀川君です!」っていう『リーガルハイ』のガッキーかわいいな。『すごいよ!マサル』さんのマサルさんってなんであんなに空気読めない人だったんだろう。うわ!髪、切りすぎた!…というあちこちの思いがMIXされたようです。

①古事記『天の岩戸』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8
②ドラマ『リーガルハイ』
http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
③長谷川町子『サザエさん』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93-1-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E7%94%BA%E5%AD%90/dp/4022609516/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1389548490&sr=1-5&keywords=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%94%BA%E5%AD%90%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93
④うすた京介『すごいよ!!マサルさん』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%82%88-%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93-1-%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%A4%96%E4%BC%9D-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/408872271X
=====================================


今年最後の更新になります!

『ユリ』の物語が哀しげだったので、なんだか明るく終わらせたくて、こんなのを書いてみました。

パッと思いついたヘンテココメディ?の物語ですが気に入って下さると嬉しいです。

※PC環境から離れるので、しばらくコメント等の返信ができないかと思います。すみません。

今年は本当にお世話になりました!

それでは、みなさまよいお正月をお迎えください~^^



  
コメント

こんばんは。

はははっ、マサル君は中々強者ですね(笑)
スグル君の様な人も時々いますよね。
人の性格それぞれを反映しているようで面白かったです。

実は、『ユリ』最初のほう逃しちゃったので読めていないんですよね。
時間がとれず……
うーん、後々読むためにブロとも申請しようかな、とか色々考えていました(笑)

2013年は大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
良いお年を!
スカイ│URL│12/31 00:41│編集
こんばんは(*^^*)
あまりコメントしてませんがいつも見ていました(*^^*)

いつも心を打たれるお話をありがとうございました<(_ _*)>

来年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

良いお年を
たけぞう│URL│12/31 01:40│編集

ぷぷぷ。カオルちゃん、気持ち、よぉ~~く分かるよ。
けどさ、私、見てみたいなあ、カオルちゃんのショートボブ。ね^^

rurubuさん、良いお年をお迎えください^^
けい│URL│12/31 20:26│編集

 こんにちは。
 こうなったらワカメちゃんも突き抜けてキノコちゃんのヘルメットカットにしてまえ。後頭部のカリアゲがキュートだぞぅ。
miss.key│URL│01/01 10:49│編集
Re: タイトルなし
スカイさん

返信が遅くなってしまい、すみません!PC環境から離れていました。><

> はははっ、マサル君は中々強者ですね(笑)スグル君の様な人も時々いますよね。人の性格それぞれを反映しているようで面白かったです。

マサル、中々やりますよね。弟のスグルもですが…。気に入って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!

> 実は、『ユリ』最初のほう逃しちゃったので読めていないんですよね。時間がとれず……うーん、後々読むためにブロとも申請しようかな、とか色々考えていました(笑)

ブロとも、いい時に言って頂ければ。ご無理なさらず、いい時にいつでも来てくださいね^^

昨年は大変お世話になりました。2014年もよろしくお願いいたします。
rurubu1001│URL│01/05 03:16│編集
Re: こんばんは(*^^*)
たけぞうさん

返信が遅くなってしまい、すみません!PC環境から離れていました。><

> あまりコメントしてませんがいつも見ていました(*^^*) いつも心を打たれるお話をありがとうございました<(_ _*)>

そんなそんな恐縮です!><いつもありがとうございます!

私もこっそりお邪魔してしていました。^^
昨年は大変お世話になりました。2014年もよろしくお願いいたします。
rurubu1001│URL│01/05 03:19│編集
Re: タイトルなし
けいさん

返信が遅くなってしまい、すみません!PC環境から離れていました。><

> ぷぷぷ。カオルちゃん、気持ち、よぉ~~く分かるよ。
けどさ、私、見てみたいなあ、カオルちゃんのショートボブ。ね^^

気持ちがよくわからるとは!けいさん、おやさしい><
そうなんですよ、ショートボブなんですよね…。

本当にいつもありがとうございます!
昨年は大変お世話になりました。2014年もどうぞよろしくお願いいたします^^
rurubu1001│URL│01/05 03:35│編集
Re: タイトルなし
miss.keyさん

コメント、ありがとうございます!

> こうなったらワカメちゃんも突き抜けてキノコちゃんのヘルメットカットにしてまえ。後頭部のカリアゲがキュートだぞぅ。

面白いコメントに思わずに笑ってしまいました!^^
そうですね、こうなったら、もうヘルメットカットに!!(笑)。
rurubu1001│URL│01/05 03:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?