「雅治(まさはる)くん、結婚するんですって」

仕事を終えて一人暮らしの家に帰ると、久しぶりに母から電話があった。

「…へえ。従兄の雅兄(まさにい)、結婚するんだ?」

私がそう返すと、

「雅治くんも、もう29歳でいい年だったし。ねえねえ、聞いてよ。お母さんね、ちょうどお父さんと雅治くんの話をしてたところだったのよ。雅治くん、結婚そろそろするんじゃないかって」

母は嬉しそうに笑った。

「お母さんの勘、けっこう当たるからね」
「そうなのよ。けっこう当たっちゃうのよー。もう困っちゃうわあ」
「…そうかな?全然困ってなさそうだけど…」

そう意地悪くつっこんでみると、母は変な咳払いをして話を戻した。

「だから真紀(まき)、あんたも今回は一緒に田舎に帰らないとだめよ。雅治くんにちゃんとお祝いを言わなきゃ。小さい頃、あんなに『雅兄!』『雅兄!』ってうるさくつきまとって可愛がってもらったんだから。そう言えば、高校生くらいからじゃない?真紀がお盆もお正月も一緒に帰らなくなったの。雅治くん、淋しそうにしてたわよ…」
「…そうだっけ?」
「『そうだっけ?』じゃないわよ!いい?今回はちゃんと帰ること!あんたの新幹線のチケット、もう手配済みだからね。それじゃ!」

一方的に言うだけ言うと、母は電話を切ってしまった。私に「仕事で…」なんて言う隙も与えなかった。私ができたことは、ため息をつくことぐらいだ。

「本当に勘がいいなら察してよ、お母さん」

私はスマホをベッドに投げると、そのままそこに自分も倒れ込んだ。仰向けになって瞼を閉じる。

懐かしい記憶のかけらが瞬いた。

山に囲まれた静かな田舎。そこは緑にあふれ、水も空気もおいしかった。畑仕事に励む祖父と祖母。彼らはとれたての新鮮野菜を使ってたくさんのご馳走を作ってくれた。一緒に住んでいる叔父さん夫婦も気持ちのいい人たちで、いつも笑顔で歓迎してくれた。それから…。

『真紀』

ふと私を呼ぶ声がした。

『真紀』

仲の良かった彼の声だろうか。

『真紀!』

最後に聞いた声はなんだったろう?

『………』

夏のあつさに肌がやけ、気怠い風に自分の熱がさらわれる…。


私は、瞼を開けた。

「あれから10年か…」

…お互い、老けるわけだ。

「もう時効かな」

この夏、私は久しぶりに彼のいる田舎に帰る。



=====================================

=影響を受けた作品のご紹介=

ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

まさか下記事【Q&A】で20拍手行くとは思わなんだ…。こちら短編として間に合わず、書き途中なのでシリーズ化してUP。

4月の間、過去に書いたものをUP&訂正するくらいで何も書きませんでした。でも、物語を語る声だけはすこぶる元気で私のスタンバイ待ち状態。急かすな、声よ。休めんわ!と自分自身に悪態をつく日々でした。ご心配&お待たせしてすみません。なんだかんだと1001夜まで書き切るつもりでおりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。良ければ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

★ 安藤裕子『summer』★
http://nicotter.net/watch/sm8823398
聞いてたら、気怠い夏を過ごす男女がちらついて離れませんでした。ねえやんの音楽の世界観に脱帽。このほかにも色々な物語が生まれる生まれる。以前UPした童話風のものからこんな話まで。ちなみに音楽動画はこれしか見つけらず…。『summer』は1曲目。ドラムが目立ってますが。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

みなさん、いつもご訪問ありがとうございます!

語りべのrurubu1001です。

物語の更新が遅くて、すみません!コメント返信も遅くなってしまい、申し訳ありません!


本日は「ブロとも・コメント・リンク・物語更新頻度について」のQ&Aです。


Q: ブロとも申請をしてもいいでしょうか?

A: 現在ブロともは募集しておりません。

コメントや訪問返しなど時間的にこちらの余裕がないため。自分の物語の更新で精一杯の状況です。申し訳ありません。

※ブロとも登録解除になってしまった方、申し訳ありません。落ち着いたら、再度検討させて下さい。
※『ユリ』シリーズに関しては、毎年クリスマス期間(12/24~25)のみ全体公開にさせて頂きます。

Q: コメント・メッセージ・トラックバックをしてもいいでしょうか?

A:物語の感想等に関しては歓迎致します。ありがとうございます。ただ働いている身のため、返信が遅くなってしまう可能性があります。(コメントはブロとも以外は承認制です。承認するまでお時間を頂きます)申し訳ありません。

※テンプレートによってコメント欄等が元々ついていないものがあります。お問い合わせのある方はページ下にあるメールフォームをご利用下さい

※自他サイト等の単なる宣伝・勧誘・広報活動目的の場合は頂いても返信できません。コメント・メッセージ・トラックバック・リンク等の削除やホスト拒否も考慮させて頂きます。ご注意下さい。

※『自分的小説ブログ大賞』受賞者様・候補作の皆様へ。ご連絡の手段がなく、必要であればコメントやメッセージ、メールフォームをご利用下さい。拙サイトにご協力下さり、いつもありがとうございます。

※その他、お問い合わせのある方はページ下にあるメールフォームをご利用下さい。

Q: リンクを貼ってもいいでしょうか?

A: リンクフリー(報告不要)です。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。


Q: 物語更新頻度はどのくらいでしょうか?

A: だいたい前回更新した物語の拍手が20回くらいをこえたら、次回作更新…予定(目標!)です。休み休みやらせて頂いてます。申し訳ありません。


いつも本当にありがとうございます。みなさまのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村