「おはよう、ヒグラシさん。今日も骨を拾いに行くのかね?」

会社の寮を出ると、掃き掃除をしていた大家さんに声をかけられた。

「おはようございます、大家さん。ええ。今日もいい骨、拾いますよ~」

そう言って、片手の親指をぐっと立てた。すると、大家さんは気持ちよく笑って返した。

「“骨とり”は立派な仕事だ。しっかりやんな!」
「頑張りまーす」

女が子供を産めなくなってどのくらいたつだろう。

科学だけでなく、遺伝子工学も大きな進歩を遂げた現代。昔はタブー視されていたクローン問題も、人類が生きてく上で必要な技術と見なされ、人間の生命媒体の維持に大きく貢献したと言われる。

私たちの生殖器は、もう意味をなさない。

遠い昔に起こった大規模な地震により、原子力施設から膨大な量の放射能が漏れた。それは残れされた人間の体内に大きな影響を与えた。遺伝子にも。

女性は、子供が産めなくなってしまった。…でも、それだけだ。

「簡単に言うよね?ヒグラシさんは」

と同僚のシマくんは言う。

「『それだけだ』なんてさ。これって人類の危機だよ?ことは至極問題で困難なのに」

彼は、“骨とり”仲間だ。

「そう言わないと、やってけないじゃない?」

たいした問題じゃない。そう思って、必死に生きてきたような気がする。特に女は。当然のように思ってできていたこと。それがある日、突然失われた。当時の彼女たちの哀しみを思うと胸が痛んだ。

「というか、そもそもどうして女だけが子供を産む役割を担ってたの?そっちの方がよっぽど謎だわ」
「生命の謎までいっちゃうか~」

反論されたシマくんは、露骨に嫌な顔をした。

「私が昔読んだ小説は、母親が子供を生むんじゃないの。子供のなる木というのがあってね、夫婦でも片親でも、その木の前で子供が欲しいと願えば、実がなって、そこから子供が生まれるっていう話だったわ。そっちの方が平等な気がする」
「何それ、思いっきりファンタジーじゃん?」

私は大げさに「ちっちっち」と人差し指を振った。

「望まないかぎりは、子供ができないってこと。それと日頃の行いが良くないと、子供の環境的に問題ありとみなされて授からないのよ」
「え~、その教訓じみた世界もどうなのかなあ?」

どうやら丸め込まれそうになったことを本能で察したらしい。シマくんは右脳派感覚型。私的には君がここで働いている方が、よっぽどファンタジーだ。

「まあ、残された俺たちは今日も骨を拾うわけですけど」
「まあ、そうですけど」

人間でいちばん強い部分は骨だ。骨は残る。調べた結果、骨に残ったDNAはなぜか放射能の影響を受けていなかった。人類は新たな生殖媒体の鍵を見つけ、遺伝子研究に尽力した。それから、死んだ人間の骨を拾い、DNAをとる。通称“骨とり”なる仕事が生まれた。

「う~む、これは実にいい骨だね」

シマくんが、一つの骨のサンプルを手にした。私も横から観察した。本当だ。

「きっと筋肉がしっかりついた人ね」
「アスリートとか」
「もしかしたら、オリンピック選手かもね」
「まさか~」

骨からその人を、その人生を、想像する。それがここにいる私たちの唯一の楽しみだ。
骨は口ほどに物を言う。語ってくれる。

葬儀場で火葬された骨はここ、遺伝子開発研究所に届けられる。私たち“骨とり”は、まず特殊な化学薬品で骨を完全に分解する。分解された骨の溶液を円柱状の容器に注ぐと、側面にDNAが付着する。DNA以外のものはすべて除去されるため、高純度のDNAを取り出すことができる。これを脱灰(だっかい)と呼ぶ。

「でも、DNAが取れてもさ、本当の問題はこの後なんだよね」
「採取されたDNAの行方か」

私たちは「う~ん」と、同時に腕を組んだ。

「やっぱり国が管理するしかないんじゃない?もう“家族”なんて存在しないんだからさ」

そう。私たちは親を知らない。DNAをくれたはずの親は最初から死んでいるのだから。

「“家族”か~」

シマくんはため息をついた。前世紀に流行ったホームドラマに彼は今ハマっているのだ。それを見て、家族にとても憧れがあるらしい。現代は、男女の結婚はできても、子供はなし。子供は自分たちが死んだ後のことだから、みんな“家族”という概念が希薄で結婚願望があまりない。恋愛感情はあるから、恋ができれば充分。そのせいか、圧倒的に独身が多かった。

私もシマくんも物心ついた頃には、国の教育機関にいて、そこで一緒に育った。言ってみれば、友達が家族のようなものかもしれない。

「唯一、名前だけだよな。親の手がかりなんて。俺はシマ」
「私はヒグラシ」
「意味の全然分からない名前ってどうよ?」
「私たちの生命の謎よね」

ふたりで笑っていると、ランチタイムを知らせる館内アナウンスが流れた。

「午前の業務終了~。んじゃ、ランチに行きますか!」
「でも、ヒグラシさんの意味はわかるかも。蝉の名前だよね?」
「セミ?」

私は知らなかった。

「絶滅した昆虫って言われてるけど」
「えー、昆虫ってどうなの?」
「俺はまだ生きてると思うんだよね。土の中に眠り続けているやつが絶対にいる」
「それのどこが私なの?睡眠とりすぎってこと?まさか眠り姫とか言いたい?」

シマくんは吹き出した。

「…眠り姫ってファンタジーっていうか、なんかもうメルヘンだよね」
「じゃあー、何?」
「強いて言えば…」

強いて言えば…?

「生きしぶとい?」

…ほほう。

「…ありがとう!今日のランチはシマくんのおごりね」

私は立ち上がった。

「うそうそ、冗談だよ」
「もういいです。デザートもつけるから!」
「蝉だけじゃなくて、『朝から晩まで』『一日中』それもヒグラシの意味なんだって知ってた?」

私はわけが分からず、首を振った。

「年がら年中、一緒にいてもあきない人ってこうはいないよね?」

シマくんは、まだおかしそうに笑っている。

「ヒグラシさん、結婚しよう」
「は?」
「俺と結婚しようっていったの」
「…意味がわからないんだけど…」
「あれ、言い方とか順番を間違えたのかな?えっと、じゃあ、『お嬢さんを僕に下さい』?」

……もっと意味がわからない!!

私の体が傾いて、シマくんは慌てて支えてくれた。驚きのあまり、私は気絶していた。それを見たシマくんはあきれたようにつぶやいた。

「…ヒグラシさん、眠り姫ってここで使うオチだったんだね」


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

┣ SFCM8. │ TOP▲
この道を何度も君と通った気がする。

「この道を?」

そうだよ。

「…そうだったかしら?」

忘れてしまっているだけさ。

「こんな淋しい道を?」

決まってこんな冬枯れの空の下でさ。

「…ちょっと違う女(ひと)と間違ってるんじゃないの?」

いやいや、そうじゃない。

「じゃあ、本当に私なんだ」

そうだね。

「…そう言われれば、そうだったようなと思わなくも…」

ほらね。

「…ないかもしれない」

…そうきましたか。

「教えてよ。私はここでどうしてたの?」

言っていいの?

「どうぞどうぞ」

君は半泣き状態で、涙を流さないように空をにらんでたよね。

「うわー」

君は怒り極まれり状態で、頬を膨らませて空をにらんでたよね。


「うわー!」

何度も人生にこけたり、つまずいたり、見ててハラハラしっぱなしだったな。

「しょうがないじゃない。だって、にんげんだもの」

元気出せよ、みつこ。

「みつこって誰??ここは、みつをじゃないの?」

一応、君も女の子だからね。ちょっと考慮して可愛くしてみた。

「みつをもびっくりね」

彼女ができて喜んでるよ、きっと。

「それこそ可愛いな」

やっと笑ってくれたね。

「ありがとう。いつも笑顔にしてくれて」

ままならない時は、またここに来るといい。そして、この道を抜けるんだ。

「うん」

抜けた先で、何が君を待ってようとも。

「そうね」

勇気も覚悟も、心意気すら本当は必要ない。

「ただ、歩けばいい」

…わかってるじゃないか。

「この道を何度も君と通った気がする、からかな?」

ほらね。

「もうすぐ雪が降ったら、道がなくなっちゃうけどね」

…そうきましたか。

「その時は、私の足跡が道になるよ」


=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ Simon & Garfunkel『冬の散歩道 -A Hazy Shade of Winter-』 ★

https://www.youtube.com/watch?v=bnZdlhUDEJo
なぜか急に聞きたくなってしまった曲。彼らの音楽が好きだった兄の影響かもしれません。渋いセレクトになったかもしれませんが。私の物語とはあってないかもですが。昔の音楽、結構好きなんです。主題歌になったドラマを見たことがなくて、いつか見てみたいんですけど、衝撃的な内容らしく、未だに勇気がありません…。でも、いつか見てみよう。本当はこの音楽でミステリーとかサスペンスタッチの物語を書きたいなあと思ってたんですけど、また違う路線に…歌詞には近い世界観なのかな。いつかこの曲でミステリーorサスペンス系が書けることを願って。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

御前に召された少女は、静かに密命を待った。

「そなたに頼みがある。面(おもて)をあげよ」

抑揚のない帝の声に、少女はゆっくりと顔を上げた。この世のものと思えぬ美しさに、居合わせた少数の臣下はみな息をのんだ。

「鬼が跋扈(ばっこ)し、国が乱れている。余(よ)の言いたいことはわかるな」
「はい」
「そなたの力が必要だ。やってくれるな」

帝に情けはない。少女にも甘えがなかった。

「はい」
「頼むぞ」

次の瞬間、少女は妖しく笑った。その姿に、みな瞠目した。

「父上はお嫌いなのですね。…母上も、私も」

帝一人が、落ち着きを払っていた。

「そうかもしれぬ」

少女は立ち上がり、別れを告げた。

「では最後の舞を、帝に」

舞を終えて少女が去ると、人知れず帝は涙した。

「…許せ、鬼の子」



=====================================


=影響を受けた作品のご紹介=
ここでは上の拙い物語がたぶん影響を受けたんじゃないかと思われる作品をご紹介します。 お時間や興味のある方はどうぞ~。

★ 高橋洋子『眩惑の海から』★
★ 明日香(from天地雅楽)『時空の風』 ★
★ 藤田和日郎『からくりの君』× MONKEY MAJIK×吉田兄弟『change』★

『【第59夜】 鬼事(おにごと)』のコメントより、ぐりーんすぷらうとさんからのリクエストで、日本古来の遊びシリーズというのがあったのですが、先にこちらが浮かんでしまい、UPを。(すみません!ぐりーんすぷらうとさん><)

最近微妙に続くものが多くなってます。なるべくその都度、それだけでも読める短編にできたらと思っていますが…。よろしくお付き合いください^^

① 高橋洋子『眩惑の海から』
https://www.youtube.com/watch?v=9WgPm_8RyqU
今のところ、物語にあいそうな世界観ならこれ。某サイトの安藤裕子さん作業用BGMにあったからてっきり彼女の曲かと勘違いしてました。

② 明日香(from天地雅楽)『時空の風』
http://nicoviewer.net/sm11517920
この音楽のおかげで続きが書けそうです。

③ 藤田和日郎『からくりの君』(『藤田和日郎短編集 夜の歌』に収録)
http://sokuyomi.jp/product/fuzitakazu_001/CO/1/
http://nicoviewer.net/sm1566932
個人的に超名作だと思っている時代モノ短編漫画。その映像化も少年漫画の良さを凝縮したような濃い40分間。いつかこんな感じの世界観を目指せればいいなあ。舞だけではなく、アクションも書きたいと思ってるので。(UPしたのは試し読み&映像化作品←右下の吹き出しを押すとコメントが消えるかと)残虐な場面も多いと思うので血とか苦手な方はご注意を!

③ MONKEY MAJIK×吉田兄弟『change』
http://www.youtube.com/watch?v=IJ50Je5nZPU
http://www.youtube.com/watch?v=jASQyzMlVtc
吉田兄弟の三味線がまたいい味、出してます。運動会や体育祭の開会式でよく使われるとのこと。いいなー、最近の学校はカッコいいんだなあ。下は『からくりの君』の人気MAD。素人さんが作ったそう。みんな上手い編集するなあ。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村