長編作品の内容紹介と作品別アドレスです。(順不同) 

★グレイブ・シティ
内容:…鐘の音がする。いつからかわからない。ただ、夢の最後でいつも鳴り響くのだ。ずっと前から…。「あなたのような『正しき市民』でも答えられないことがあるんですね。でも、俺はあなたに答えてもらいたかったんだけどな」もとはショートショートだったものを後に続編(シリーズ)化 。SFアニメの影響を受けています。*聞いてた音楽* Monoral『Kiri』/ 凛として時雨『Who What Who What』 (長編/恋愛/SF)
ショートショート版(目次は準備中のため)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-126.html


★ミヤザワ先生
内容:放課後、僕は呼び出しをくらった。国語(現国)の担当教師ミヤザワに。「呼び出された理由はわかるな?」「 さっぱりわかりません!」「とぼけんな」ミヤザワの特技は生徒の秘密をあばくこと…。もとはショートショートだったものを後に続編(シリーズ)化 。仲良くして頂いているブロとも・けいさんとコラボ小説も経験。思い出深いです。(一話完結型/長編/青春)
ショートショート版(目次は準備中のため)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


★幽玄躰(ゆうげんたい)
内容:「ある晩、あれがあたしに声をかけてきました。望みを叶えてやるから、躰をうれといって。どうせ無理やり嫁がされるのだもの。誰にこの身をくれてやっても同じ。だから毎晩、鬼に会いに行ったんです。今日は腕、今日は足、という具合に…躰をうったの」その墨を含んだ筆は人々の穢れを祓う。男の書く文字は“守(しゅ)”となるのか、それとも“呪(じゅ)”となるのか―。影響を受けた作品は小泉八雲「耳なし芳一」、漆原友紀「蟲師」など*聞いてた音楽*蟲師サウンドトラック『蟲音』(長編/和風/ファンタジー/R18)
ショートショート版(目次は準備中のため)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-286.html


★Your Song 
内容:気が付けば、雲の上を飛行機がゆうゆうと飛んでいた。今、自分が祖国を去り、得体のしれない、他人にから見れば狂っているとしか思えない旅をしているのかと思うと、どこか苦笑してしまう…。続編ありきで書き始めたはずなのに、すっかり忘れられていた10代の頃に書いた物語。LOVE PSYCHEDELICO『Your Song』を聞いて生まれました。こうやってみると、LOVE PSYCHEDELICOの影響をうけた物語って多いんだな。*聞いてた音楽*LOVE PSYCHEDELICO『Your Song』(長編/恋愛/友情)
ショートショート版(目次は準備中のため)
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


★箱庭に眠る
内容:主治医のクマ先生はお手本になるような非の打ちどころがない笑顔を向けた。私は目をそらし、しばらく視線を宙に彷徨わせた。先生にしてみれば、目の前の人形や置物よりも私の方が無機質なものに見えたかもしれない。今日もまたここで私は自分の笑顔を探すのだ…。単に子どもの初恋話で終わるのか、大人×子どもの奇妙な恋愛話になるのか、…はたまた全然違うものになるのか…。ショートショートだったものを後に続編化。*聞いてた音楽*Kyte『Sunlight』(長編/恋愛?/未分類)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-305.html


★宮廷浪漫
内容:庶民の少女が宮廷に桃を届けに行き、憧れの公子(王子)の正体を知る。それから少女は宮廷事情に巻き込まれ てしまい…!?中国・李氏朝鮮・琉球・日本…様々な王朝文化を取り入れた架空の国・蹊国(けいこく)で繰り広げられる王朝風ファンタジー。もともとショートショートだったものを後に続編化。*聞いてた音楽*YUKI『鳴いてる怪獣』『ランデヴー』など(長編/恋愛/ファンタジー)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


★人魚姫
内容:もし「人魚姫」の性別が反対で、人魚姫が男の子で、助けたのが人間の女の子だったら…。そう思って生まれた物語。私が高校生くらいの時に書いたものです。*聞いてた音楽* hitomi『there is...』 (長編/恋愛/ファンタジー)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-254.html


★summer
内容:「従兄の雅治くん、結婚するんですって」仕事を終えて一人暮らしの家に帰ると、久しぶりに母から電話があっ た。仰向けになって瞼を閉じる。懐かしい夏の記憶のかけらが瞬いた。最後に聞いた彼の声はなんだったろう…?安藤裕子『summer』を聞いて生まれた物語。もしかしたらR18になりそうな予感*聞いてた音楽* 安藤裕子『summer』 (長編/恋愛/未分類)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

★巫女姫と風使いの少年(仮)
内容:「そなたに頼みがある。おもてをあげよ」抑揚のあまりない帝の声に、少女はゆっくりと顔を上げた。この世の ものと思えぬ美しさに、御前に居合わせた少数の臣下はみな息をのんだ…。鬼と舞、美と妖(あやかし)。皇女と忍びの少年。和風ファンタジー。 もとはショートショートだったものを後に続編(シリーズ)化 。でも舞やアクションの描写を書けるのか不安…。影響を受けた作品は荻原規子「勾玉三部作」、藤田和日郎「からくりの君」*聞いてた音楽* 明日香 (from 天地雅楽)『時空の風』 (長編/アクション/ファンタジー)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

★All Alone With You
内容:「もしやお前…本当に親に捨てられたのかよ?自分の子供(ガキ)を捨てるなんて、バカな親だな。今だけ俺が 拾ってやるから、したたかに生き延びろ…」 EGOIST 『All Alone With You』 を聞いて生まれた物語。今後、映画「レオン」っぽくなっていくのだろうか。けんとうがつきません。*聞いてた音楽* EGOIST 『All Alone With You』 (長編/恋愛/ハードボイルド)


★クリスマスの恋人
内容:クリスマスイヴの夜、1人淋しく過ごしていた僕のところに高校時代の友人ユリがやってくる…。友達以上恋人 未満。彼らの起こすクリスマスの奇跡。 高校生~大学生くらいの時にかいたもの。影響を受けたのは宮澤賢治「銀河鉄道の夜」と村山由佳「夜明けまで1マイル」*聞いてた音楽* new order『 Regret 』/ Feeder『 Feeling A Moment 』/ Coldplay『Yellow』 / Radiohead 『Let Down』 (長編/恋愛/青春/完結)


★ファミリー
内容:血の繋がりがなくても、僕らは本当の家族と言えるだろうか?「会った瞬間、大好きになっちゃったんだもん。 しょうがないじゃない」みんな桜に引き寄せられるように、この家に集まった。誰も血の繋がりはない。ただ、それぞれが父・母・兄・妹という家族の役割を担っている…。高校生くらいの時にかいたもの。でも、たぶんこれ小学生の時くらいからずーっと書きたいと思っていたような気がする。*聞いてた音楽* 安藤裕子『はじまりの唄』 (長編/恋愛/家族)


★my last fight(手紙)
内容:すべての言葉が私の前をむなしく通り過ぎていく。ねえ、みんな何を言ってるの…?好き勝手いう生徒の表情は みんな同じだ。何もなくて、何も見えない。…まるで、のっぺらぼうだ…。LOVE PSYCHEDELICO『my last fight』を聞いてた生まれた物語。サスペンスタッチになりそうな予感。*聞いてた音楽* LOVE PSYCHEDELICO『my last fight』 (長編/恋愛/サスペンス/ミステリ)


★失恋3部作(吉祥寺3部作)
内容:舞台は東京・吉祥寺「井の頭公園」。失恋から立ち直るまでを描いた3つの物語。失恋して眠れない夜を過ごし ていた私は金曜日の夜、不思議な占い師に出会う…(「金曜日の占い師」)/ 空を見上げた。視界の端で桜の白い影がちらつく。僕はいつの間にか彼女の残したポラロイドを見つめていた。 ただ、いいと思ったものが、ホンモノかどうか確かめたいだけ…(「ポラロイド」)/ 今日も僕らはこの街で泣いたり、怒ったり、笑ったりしている。…大切な誰かと一緒に(「ピザパーティー」)大好きな街・吉祥寺を舞台にしたものを書きたいと思いました。くるりの『ワンダーフォーゲル』に似合う物語を。*聞いてた音楽* くるり『ワンダーフォーゲル』『ばらの花』『ロックンロール』 (一話完結型/短編/青春/友情/恋愛/完結)


★Missing
内容:「時々お前みたいな奴に遭遇する。砂漠の中でただ砂にのまれる奴を。でも、お前は運良く俺とであって、しぶ とく生き延びた。しぶとい奴は、嫌いじゃない。お前は俺が招待してやってもいい」記憶をなくしてしまった僕は男に言われるがまま、ある場所に向かうが…。砂漠のロックフェスティバル はたぶん漫画「BECK」の影響かも。*聞いてた音楽* ELLEGARDEN『Missing』 (長編/ファンタジー/完結)


★モダンガール事件手帖
内容:「あなたが女優と知り合いだなんて初耳ですね」三間坂さんはわたくしの淹れた紅茶にマドレエヌを浸しながら 、そうおっしゃいました。「女学校時代のお友達なんですのよ、これでも。女優さんも今の時代、立派な職業婦人ですわ」「なるほど。大正職業婦人(モダンガール)、自立した女性というわけですね。その方が僕に、三間坂探偵事務所に相談とは、はて、なんでしょうね」 敬語がわけわからないことになっていたので、三人称で書き直したい物語。ドラマ「乱歩R」で流れてた音楽を聞きながら書きました。*聞いてた音楽* Fayray『look into my eyes』『願い』 (一話完結型/長編/恋愛/SF/ミステリ/ファンタジー)


★Silver Spring(帰還者/死の家)
内容:優しい目で頷いてくれる、心強い彼がいてくれるから、きっと大丈夫だ。私は深く息を吸い込んで、ゆっくりと 吐いた。それから、かつて住んでいた街を見つめた。 ノスタルジックな思いとはまるで無縁の街だ。帰郷というよりも、帰還と言う方がしっくりくるような気がする…。LAMA『Silver Spring』を聞いて生まれた物語。きちんとデータを保存してなくて大ショック。*聞いてた音楽* LAMA『Silver Spring』 (長編/サスペンス/ミステリ)


★虹の消えた後
内容:…幼馴染か。どこか羨ましかったのかもしれない。だから、このとき、俺から声をかけてしまったのかもしれな い。私が中学生の時に書いた初めての長編「雨と誕生日」のスピンオフ。「雨と誕生日」「空色の傘」「虹の消えた後」は、登場人物がリンクしています。*聞いてた音楽* SUPERCAR『New Young City』/ ELLEGARDEN『Lonesome』 (長編/恋愛/青春/完結)


★空色の傘
内容:今はため息つくようなことを考える時間ではなかったはずだ。オーブンの中には、今日の主役である、あいつに プレゼントするための、とっておきのお菓子があるんだから…。 私が中学生の時に書いた初めての長編「雨と誕生日」のスピンオフ。「雨と誕生日」「空色の傘」「虹の消えた後」は、登場人物がリンクしています。*聞いてた音楽* SUPERCAR『ALRIGHT』 (長編/恋愛/青春)


★雨と誕生日(バースデー)
内容:空を見上げ、苦笑した。雨と涙を間違えるなんて、どうかしてる…。どうして、俺は涙を流せなくなったんだろ う?どうして、トウコにあんな顔をさせるようになったんだろう…?私が中学生の時に書いた初めての長編になります。「雨と誕生日」「空色の傘」「虹の消えた後」は、登場人物がリンクしています。*聞いてた音楽* 安藤裕子『海原の月』/ toe『グッドバイ』/ SUPERCAR『Soratobi』『ANTENNA』『Life Goes On』/ ent『Fireworks continue』など (長編/恋愛/青春)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-265.html


★或るアプレ記者の回想(仮)
内容:「フクダさん、俺に言いましたよね?アプレ記者の資質があるって。なら見定めて下さいよ。俺が本当にそう なのかどうか…」昭和25年7月。就職活動がうまくいかない京大生・ヨシダは歴史を揺るがす或る事件(金閣寺炎上)に遭遇する。知り合いの手を借り、新聞記者に扮して現場に忍び込んだヨシダは徐々に事件の真相に近づいていくが…。 *聞いてた音楽* サカナクション (長編/歴史/青春/文学/ミステリ)
目次http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


※聞いてた音楽は手書きノート(昔に書いたもの)をPCデータ入力作業時に(データ保存するため)聞いていた曲もあり。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ 


以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

