お久しぶりです。

最近の私ですが、引き続き、色々な作品を見まくっております。自分で書くのもいいけど、それ以上にたくさんの素敵な作品に出会えるのは嬉しいもの。私はそういう作品を見つけられる目利きになりたい。常々思っております。きっと、ここをご覧になってくれた方の心を鷲づかむハズ!

自分が再度見れるようにアドいっぱい貼ってますが、中には海外動画サイトなどもあるのでウィルス対策よろしく。


★ドラマ『 デート~恋とはどんなものかしら~ 』 (コメディ)
俳優さんたちのコミカルで早口な台詞まわしすごすぎ&爆笑モノ!
HP
http://www.fujitv.co.jp/date/
一覧
http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-7516.html
第1話
https://www.dailymotion.com/video/x4vxlq4
SP
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=upstge&skey=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%81%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%89%E3%80%80%E7%A7%98%E6%B9%AF&prgid=54047613


★ドラマ『殺人分析班』シリーズ(ミステリー)
シーズン3も待ってます!少しグロイですが、最後まであきさせない展開。新米女刑事がいきなり誘拐犯の交渉人に。
1)『 石の繭 』
HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/mayu/
一覧
http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-13781.html
第1話
http://www.myvi.ru/watch/jdg0EIs6BEi4jUQjr8VW8g2
2)『 水晶の鼓動 』
HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/suisho/
一覧
http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-15708.html
第1話
http://www.dailymotion.com/video/kaijmJowjCG0i1kHlFF?67123909987025358958


★ドラマ『 ヒトリシズカ 』(ミステリー)
夏帆さん、こんな役もするんだ!驚いた!それにしても、私、WOWOWドラマ好きだな~。
HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitorishizuka/
一覧
http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-8702.html
第1話
http://www.dailymotion.com/video/kKH1GlxlEYzkl33u6VK?62123889987325395958


★ドラマ『 となりの関くん 』(コメディ)
私はるみちゃんよりも関くん派!関くんを心配する清水富美加さん、いい!
HP
http://www.drama-sekirumi.com/
第1話
http://www.bilibili.com/video/av2634910/


★アニメ『 海月姫 』(コメディ)
東村アキコ作品にハマったきっかけ。中でも蔵子が好きで、彼を演じた菅田将暉さんの女子力!足、キレイ。
アニメ第一話
https://www.youtube.com/watch?v=1AqO6vpuVOo&list=PLmMHSFbW_983yfhS7tDFwYs75t2Sug_OC
映画
http://www.tudou.com/programs/view/KYAFW3o3rQ4/

★アニメ『 昭和元禄落語心中 』
落語家さんも凄いんだろうけど、それを演じる役者さん(声優さん?)も凄いんだなと思った。これ、ジャンル一体何なんだろう…難しい。
アニメ『 昭和元禄落語心中 』第一話
http://himatube.se/video/4157
アニメ『 昭和元禄落語心中 -助六再び篇 - 』第一話
http://himatube.se/video/12534

★ドラマ『 震える牛 』(社会派)
HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/furueruushi/
一覧
http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-4447.html
http://www.acfun.cn/search/#query=【食品安全黑幕】颤抖的牛
第一話
http://www.acfun.cn/v/ac737614

★ドラマ『 ソドムの林檎〜ロトを殺した娘たち 』(サスペンス)
HP
http://www.wowow.co.jp/dramaw/sodom/
一覧
http://www.acfun.cn/search/#query=【完结/春季日剧】索多玛的苹果
第一話
http://www.acfun.cn/v/ac654929

★『キュート~Q10』
HP
http://www.ntv.co.jp/Q10/
第一話
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=sweetyfairy&prgid=46602667&categid=34567281&page=13&ref=ch&lot=cthum2_1_1

★ドラマ『明日、ママがいない』
HP
http://www.ntv.co.jp/ashitamama/
一覧
http://www.acfun.cn/search/#query=明天,妈妈不在 5
第一話
http://www.acfun.cn/v/ac1001189_4

★アニメ『田中くんはいつもけだるげ』
HP
http://tanakakun.tv/
第一話
http://kissanime.ru/Anime/Tanaka-kun-wa-Itsumo-Kedaruge/Episode-001?id=124598

★アニメ『甘々と稲妻』
HP
http://www.amaama.jp/
第一話
https://www.dailymotion.com/playlist/x4odjg_animeit-crark_amaama-to-inazuma/1#video=x4ub6p5

★アニメ「有頂天家族」
HP
http://uchoten-anime.com/season1/
第一話
http://kissanime.ru/Anime/Uchouten-Kazoku/Episode-001?id=41050

★アニメ「鬼火の冷徹」
HP
http://www.hozukino-reitetsu.com/
第一話
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00252/v10128/v0993400000000543375/

★アニメ「ぼくらの」
第一話
https://www.youtube.com/watch?v=0chEOeuDNAc

★アニメ「さくら荘のペットな彼女」
HP
http://sakurasou.tv/
第一話
https://www.youtube.com/watch?v=biZhaJxOAbA

★アニメ「アリソンとリリア」
HP
http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=alison
第一話
http://kissanime.ru/Anime/Allison-Lillia/Episode-001?id=20790

★アニメ「Aldnoah Zero」(1期)
HP
http://www.aldnoahzero.com/
第一話
http://www.myvi.ru/watch/Aldnoah-Zero---01--sub-_mZG5I29im0-5ixmkAR24gg2



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


お久しぶりです。
新年のご挨拶が遅れてしまい、すみません。今年もよろしくお願い致します!

最近の私ですが、色々な作品を見まくっております。なので、ぜひ新年最初はおススメ作品をご紹介させて下さい。なんかほとんどの自分の物語が書き途中のような気がしなくもないですが…。自分で書くのもいいけど、それ以上にたくさんの素敵な作品に出会えるのは嬉しいもの。私はそういう作品を見つけられる目利きになりたい。常々思っております。

今回は、一気にまとめて5作品。きっと、ここをご覧になってくれた方の心を鷲づかむハズ!


①ドラマ『民王』。
総理とバカ息子の体が入れかわってしまうドタバタ政治コメディ。毎回、面白すぎて吹き出してました。出演者のみなさん全員良かったですが、特に総理秘書役の高橋一生さんが最高でした。私的に「男性秘書役やらせるならこの人!」部門第1位です。(ちなみに、私的「女性秘書役やらせるならこの人!」部門第1位は小池栄子さん)今年の大河『直虎』の小野政次役といい、今年は高橋一生さんがヒットの予感です。あれ、もう世間ではヒットしてるのか?出遅れた!
ドラマ『民王』公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/
ドラマ『民王』
http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-8591.html
第1話
http://www.acfun.cn/v/ac2050663
SP①
http://www.bilibili.com/video/av4375895/
SP②
http://www.bilibili.com/video/av4450502/
スピンオフ
http://www.bilibili.com/video/av4443575/


②アニメ『ユーリ!!! on ICE』
初心者向け解説もあるので知識がなくても大丈夫。男子フィギュアスケートの話。OPをみたら制作陣のフィギュア愛の本気を感じるとのこと。本当だ。なに、この美しいOP!シンプルなのに、ディズニーパレードを見ているような高揚感が。(歌ってたのディーン・フジオカさんだったんかい!)EDもまた違った美しさというかオシャレ感が。光りの使い方が素敵。話の内容はBL要素が少しあったかもしれませんが、あれは師弟愛なのかな?そういうの苦手な私でも見れましたし。
Yuri!!! on Ice OP
https://www.youtube.com/watch?v=EaX6GVPVi4k
Yuri!!! on Ice ED
https://www.youtube.com/watch?v=-Onv0V1UIps
主人公のFS曲。このピアノ、個人的に物語を一本書きたいな。
https://www.youtube.com/watch?v=LJttZ_Zfiw0


③旅番組『ふるカフェ系ハルさんの休日』
ゆる~い古民家カフェ紹介番組。ちょい物語仕立て。古民家カフェ紹介ブログをやっている主人公ハル(渡部豪太さん)。日本全国にある古民家カフェを訪れ、その建築についてわかりやすく教えてくれます。あと、おいしいコーヒーやカフェごはんを食レポしてくれたり、その街に住んでいる人々(ご本人が登場!)のあたたかさにふれたり…。ちょっとカッコ悪いハルさんが笑えます!いいキャラだなあ。
『ふるカフェ系ハルさんの休日』HP
http://www4.nhk.or.jp/furucafe/
『ふるカフェ系ハルさんの休日』
http://nihonnotv.com/search/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E7%B3%BB+


④漫画『さらば、佳き日』(茜田千)
とある街に仲睦まじい新婚さんがこしてきます。この新婚夫婦には秘密があり、実は兄妹だったんです。兄妹の逃避行話。こういう禁忌設定ってどこか不快感や嫌悪感を抱いてしまいがち。でも、作者さんの力のおかげでそう感じさせない。ただただ切ないんですよ、もう。内容もそうですが、絵からして儚げ。今にもふたりが消えてしまいそうな感じで。彼らを見守る脇役たちにもスポットがあたる丁寧なつくり。未完なので、ふたりの今後がどうなるのかとても気になっています。
一巻試し読み
https://booklive.jp/product/index/title_id/414010/vol_no/001


⑤小説『沈黙』(遠藤周作)
遠藤周作さんの本は前から読みたいと思っていました。私の好きなアーティストの多くが彼の影響を受けているからなんです。本当は『深い河』を読みたかったのですが、書店にこれしかなく…。どうもハリウッドで映画化されるから置いてあったみたい。古さを感じさせない読みやすい文章。でも、内容はとても重いです。宣教師ロドリゴ視点で描かれる江戸時代のキリシタン弾圧の物語。
遠藤周作『沈黙』
https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E5%91%A8%E4%BD%9C/dp/4101123152
映画『沈黙 -サイレンス-』日本版予告編
https://www.youtube.com/watch?v=j6e-c7d0ePs




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


おススメ作品紹介です。

今回は、映画『君の名は。』と新海誠作品です。

映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
映画『君の名は。』予告
http://ww.w.nicotter.net/watch/sm28586147

今までの新海作品を見てきた人は『君の名は。』を見て、私と同じように感じる方が多いのではないでしょうか?

全作品のいいとこどりだったよね、コレ!ズルいだろ!そりゃ、面白くなっちゃうだろ!!、と。抒情的な「秒速5センチメートル」の切なさ、映像美と演出に魅せられる「言の葉の庭」の純愛、時と場所を越えた「ほしのこえ」のすれ違いSF、とか…。音楽を最大限に生かす(むしろ、その音楽のPVにすらみえる)映画っていうのもスゴイ!RADWIMPSに見事にハマってしまいました。ここぞって時の音楽の入りとタイトルバック。それがたまらなくストーリーを盛り上げ、私は好きなんです!そっか、この人は見せ方(魅せ方?)のセンスが抜群なんだな。一人で作品制作をしていた頃から考えると、最後のスタッフロールが感慨深いのは監督だけではないハズ!

新海誠 監督作品集
https://www.youtube.com/watch?v=GwUAwQRp850

「君の名は。」も最高ですが、「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」もおススメ。何気に私は「猫の集会」も好きなんですけどね。

「秒速5センチメートル」
https://www.youtube.com/watch?v=aVprFtRrjzE
「言の葉の庭」
https://www.youtube.com/watch?v=udDIkl6z8X0
「猫の集会」
https://www.youtube.com/watch?v=s9o6uKWxtCs




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


おススメ作品紹介です。

今回は、ドラマ『表参道高校合唱部!』です。

ドラマ『表参道高校合唱部!』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/


本編
http://www.doramadougas.com/omosan-gassyobu/omosan-gassyobu-01/

四国から東京の高校に転校したきた少女がつぶれかけている高校合唱部を救うために立ち上がる!仲間たちと繰り広げる青春モノ。

私はこういう頑張り屋の女の子(朝ドラヒロイン系?)が大好きで、演じていた女優・芳根京子さんがもう主役の真琴そのままにみえて、今とても応援しているんです。なんだろう。一見そこまで美人さんってわけじゃないんだろうけど、雰囲気がかわいくてかわいくて。最近とても気になっています。色々な作品に出てほしいな。私が今押してる若手女優さんです!っていうか、出てくる子、みんな演技がうまかったと思う!全員オーディションで選ばれたそうです。大人たちもみんないい味出してて良かった~。

そうそう。毎回ちがう合唱曲を披露してくれるのも見もの。初回にいきなりJUDY AND MARY 「 Over Drive 」のアレンジでくるとは!私の一番お気に入りは文化祭のドリカム「何度でも」のアレンジでしょうか。ディズニーのパレードを見てるようなワクワク感がたまりません。

ドリカム「何度でも」のアレンジはドラマ第9回だったみたい。(38:00~くらいから)
http://www.dailymotion.com/video/k2OtqOjG6L8BXld6Xvz



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


おススメ作品紹介です。

今回は、ドラマ『鈴木先生』です。

ドラマ『鈴木先生』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/index.html


本編
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=jnonda00&prgid=47130131

ドラマの描く教師って正義感の強い人や理想主義的で型破りな人が多いかもしれませんが、この鈴木先生は至って冷静(に見えるよう日々努力)でも、少し斜に構えていたり、(いけない妄想もしていたり)、とても人間的。先生だって完璧超人じゃないんです。思春期真っ盛りの生徒たちに正論だけで立ち向かうなんてとてもできません。独自の教育論で(現実的に)どんどん学校問題を解決(論破)していきます。「どうする、俺!?」と苦悩する鈴木先生が笑えて面白い。ライバル先生役の富田靖子さんがこわい、こわい!


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

こちらの更新が滞っていてすみません。

今、アルファポリスさんで公開中の長編「宮廷浪漫」をちょっとずつ書いているんですけど、(本編ではなく番外編ですみません。アルファさん、ずっとポイント10倍にしてくれないかなあ)そちらが少しコメディ要素が強くなってきてて、コメディって難しいなあと感じております。コメディを書ける人やお笑いの人とかって、やっぱりセンスなのかな。いいなあ。

今、淑玲の番外編を書いててふと思い出した懐かしの面白CMがあって、それが役者さんの台詞の掛け合い、間が絶妙で爆笑ものだったんですよね。あんな感じで私も書けたらなあって思いました。

それがこれ、オダギリジョーさんが出ていたライフカードのCMです。同窓会でかつて好きだったマドンナと再会。二人きりになれるかもしれない選択肢で「友情」を選ぶんですけど…。



五十嵐さんの名前が出たあたりから凄く面白いんです。

「そんなことないよ~」 「そんなこともあるの…」 「そんなことがあったの?」

同じようなセリフを少し言い方やニュアンスを変えただけで、あんなにひねりのある面白い会話になるとは!他にも、パロディっぽいところもあったりして何度見ても楽しい。ラストのオチもいいんですよね!

「それ、ちょっと後でいい!?」

うまいな。うまいな。話を作った人、凄いな。こんなコメディを書きたいなあと思いました。



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

おススメ作品紹介です。

今回は、アニメ『僕だけがいない街』です。

アニメ『僕だけがいない街』公式サイト
http://bokumachi-anime.com/


PV 第1弾告知CM
https://www.youtube.com/watch?v=ZDqeCyUwnO8
アニメ「僕だけがいない街」/第一話~第六話ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=dhnaU9DaqPQ
僕だけがいない街アニメ化決定【MAD】
https://www.youtube.com/watch?v=IF4rq-Zn05I

僕だけがいない街 op full - ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Re:Re:」
https://www.youtube.com/watch?v=wrxTxGc-YbU
OPもいいんですよ。アジカンって青春×SFモノにあっている気がする。

本編
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00560/v12718/v1000000000000007819/?bplay=1

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというもの。ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めるが…。(wikipediaより)

私はリアルタイムでドラマやアニメを見ることがあまりないのですが、(完結してから一気に観たい派)でも、このアニメ「僕だけがいない街」は評価がかなり高く、青春×SF×ミステリーというのも気になって見てしまいました。(ちなみに、漫画は未読)そしたら、続きが気になって気になって仕方がない!何なんですか、この怒涛のストーリー展開は!毎回いつもいいところで終わる。実に見事なヒキなんですよ。終わり方が秀逸って素敵ですが、ある意味…拷問ですから。ヤバイ。漫画購入決定だな、こりゃ。

SFの中でも私はとりわけ時間モノ(タイムスリップ/リープ)に弱いのですが、これはまさにそれ。18年以上も前に起こった誘拐殺人事件が未だに解決しておらず、真犯人の手により、主人公の母親(元報道記者)が殺されてしまいます。この時、第一発見者の主人公が犯人にされてしまうんです。ところが、逃亡中にリバイバル現象(タイムスリップ/リープ)が起き、気づけば主人公は18年前にいました、小学生の頃の姿で。ここで誘拐殺人事件が起きなければ、母親が殺されることもない。主人公は事件を未然に防ごうと奮闘しますが…。

過去を変えたいというのは誰にでもある願望かもしれません。私も変えたい過去があります。学生時代に亡くなってしまった仲間を救いたいと思う。物語の中で、誘拐殺人事件に巻き込まれた友人を救うことができず、責任を感じていた主人公に母親が「思い上がりじゃない?」と諭す場面があります。本当にそうかもしれません。そう考えると、タイムスリップ/リープっていうのも思い上がりから生まれた概念なのかな。

この作品を見て、自分の書きかけの長編SFを思い出しました。少年たちの夏の物語。未来から来た少女との出会いと別れ。初恋とは言い難いような青春×SF。その続きをちょっと書きたくなりました。思い上がりは別に悪いことじゃない(人前に出すと見苦しいと言うだけで)。たぶん私はそれを原動力にして物語を書いてるんだと思うんです。



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

=お知らせ=
最終更新
パスワード入力が必要と表示される長編はアルファポリス様限定公開ですので、ここでは閲覧できません。お手数ですが、アルファポリス様(無料)をご利用ください。予約投稿中の作品もあり。詳細は下記。
【アルファポリス様限定公開】  長編作品紹介
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

===================================== 
↓↓SFは苦手なジャンルだったのに…?↓↓
=====================================

物語の更新が滞っております。申し訳ありません。だいたい私の更新が止まっている時の理由として、考えられるのは…

・他作品にハマり、読書(視聴)中。
・単に、PC環境から離れている。

の2つだと思われます。ちなみに今は「他作品にハマり、読書(視聴)中」の方です。ここ最近ハマっていたのが、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」。そのTVアニメ版です。

★田中芳樹「銀河英雄伝説」 (これがいいPV映像になっています)
http://nicotter.net/watch/sm15377331

「銀河英雄伝説」は未来の宇宙で繰り広げられるSF×戦争モノです。本当は小説を読みたいところなのですが、時間がもったいなくてPC画面の半分をアニメ動画を立ち上げながら、もう半分で自分の物語を書いていたんです。でも、いつの間にか物語を書く手が止まって動画に釘付けに…!

私はそもそもSFは苦手ジャンルなので(私は頭が悪く、難解な設定にすぐついていけなくなるので)すが、これは大河ドラマを見ているような壮大さあり、様々な登場人物がみせる人間ドラマあり、戦争や政治について色々考えさせられたり、その中で飛び交う軍略?知略?策謀?があったりで面白い!たぶん中国の三国志とか日本の戦国時代とか、好きな方はハマるのではないでしょうか?私はこれを見て初めて「戦略と戦術は違う」ことを学びました(てっきり同じだと思っていました…)。物語中の「バーミリオン星域会戦」というのはそれのいい例で、とても興味深いものでした。あんなに見事に書くことは私にはきっとできないけれど、短編でいいからぜひ一度「戦術では勝っていたのに、戦略で負けた」というような物語を書きたい。名軍師(私の場合、迷軍師になりそうですが…)が出てきて活躍する物語を!何気に自分自身にリクエスト中です。…う~む、書きたいものは増えるばかり。

「銀河英雄伝説」の登場人物の中で、私は特にヤン・ファミリーが好きでした。色々と笑わせてくれて面白いんですよ。民主主義国家側の主人公ヤンは名軍師なのに、さっぱり欲がなく、「早く退役して年金生活を送りたい…」が口癖です。そんな彼を慕って、たくさんの人々が集まってくる。それがヤン・ファミリーと呼ばれる人たちです。ようやくアニメ分を見終わり(本編110話と外伝52話ってすごい…)、あとはアニメ化されなかった分の小説「ユリアン・ミンツのイゼルローン日記」を読めば、ようやく終わりますっ!長かった!ああ、長かったさ…!でも、名作と言われているのがとてもよくわかります。(こんなに長いアニメを見たのは浦沢直樹さんの「モンスター」以来でした)

名言の多い「銀河英雄伝説」ですが、私は中でも「それがどうした!」に笑ってしまいました。ヤン・ファミリーの誰かが言ってた台詞でどんな相手でも黙らすことのできる宇宙最強の言葉だそう。机をバンッと叩きながら言うと、より効果的。嫌われそうだけど、ちょっと言ってみたい!

=====================================

さて、すぐに「ユリアン~」に行くのももったいなくて、気分転換に違うSFモノを読もうと手を付けたのが、法条遥さんの青春×SF(タイムトラベル/リープなど)の4部作小説です。

★ 法条遥「リライト/リビジョン/リアクト/リライブ」(4部作) 
煽り文句がまず凄いんですよ!「未来へ跳んだ夏、過去を変えた秋、時に挑んだ冬。すべては君の、完璧な春のために―。SF史上最悪のパラドックスを描く!」ここで今、無料で1作目「リライト」が途中まで読めます!
法条遥「リライト」【期間限定:超拡大お試し版】(無料)
http://booklive.jp/product/index/title_id/314361/vol_no/001
内容:1992年夏、未来から来たという保彦と出会った中学2年の美雪は、旧校舎崩壊事故から彼を救うため10年後へ跳んだ。2002年夏、作家となった美雪はその経験を元に小説を上梓する。彼と過ごした夏、時を超える薬、突然の別れ……。しかしタイムリープ当日になっても10年前の自分は現れない。不審に思い調べるなかで、美雪は記憶と現実の違いに気づき……。

早速1作目「リライト」を読了。でも、頭の中が大混乱なんですけど!起きた出来事、登場する人物を確認するため、初めてメモを取りながら小説を読みましたよ!それなのに何なんですか、この作品!?色々な意味でぶった切られましたよ…!!確かに後味が悪くて続きが気になる物語です。各書評サイトで「物語の評価は4作を全部読んでから!」と言っているし、4作まとめて購入したからこれから全部読みますよ!読みますけれどもっっ!

SFの時間モノ(タイムトラベル/リープなど)で、とにかく一番厄介なのが「タイムパラドックス」という問題です。「タイムパラドックス」はタイムトラベル/リープなどを否定する考え方です。
「タイムパラドックス」とは何か?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674570.html
↑ここのNo.2の方の解説がわかりやすいと思います。

私が見てきた作品はたいていこれを「パラレルワールド(平行世界/時間軸は複数存在する)」というので片付けてしまっていたのですが、この「リライト」はどうも違うようなんです。時間軸は常に1本。あえて難題にチャレンジです。どうするんだ、これ。4部作すべて読み終えてから、あとでここに感想を追記したほうがいいのかな?すべて読了後の評価は高いみたいだしな…。ぐぬぬ、本当は語りたくて語りたくてたまらないんですけど!!

自分の苦手なジャンルはSFと思っていましたが、(あ、一番苦手なのはホラーか!)案外そうでもないのかな?と最近思い始めました。むしろ私、SF好きなんじゃ!?と―。


◎ SF初心者さんやSF苦手という方には、青春×SF(タイムトラベル/リープなど)モノがおすすめ。
タイムリープ系
・「時をかける少女」(アニメ映画)
http://www.anitube.se/video/30825/Toki-wo-Kakeru-Shoujo-Filme
・高畑京一郎「タイム・リープ あしたはきのう」
CDシネマ 上巻
http://nicotter.net/watch/sm881941
CDシネマ 下巻
http://nicotter.net/watch/sm812368


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

=お知らせ=
最終更新
★2015/07/15~
毎夜新着記事を予約投稿中(24:00更新/TOP記事下)です。主に長編の続きを一気に書いていく予定ですので、よろしくお願いいたします。スピード量産型更新なので、色々とお見苦しい点も多々あるかと思いますが、諸事情により書くことを優先させて頂くことに。申し訳ありません。後で誤字脱字等、色々訂正させて下さい。

★2015/07/15~
パスワード入力が必要と表示される長編はアルファポリス様限定公開ですので、ここでは閲覧できません。お手数ですが、アルファポリス様(無料)をご利用ください。予約投稿中の作品もあり。詳細は下記。
【アルファポリス様限定公開】  長編作品紹介
http://short2story.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

※予約投稿の関係で長編はアルファポリス様の方が、かなり更新が早くなっています。お急ぎの方はアルファポリス様をチェックしてみて下さいね。申し訳ありません。

=====================================

おススメ作品紹介です。

ここ最近、見たかった(読みたかった)ものが、たまりにたまっていたので、それを一気に消化しています。

今回は、アニメ『プラネテス』です。

アニメ『プラネテス』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%B9-1-DVD-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%80%E6%88%90/dp/B000176O3E

このPV映像、神がかってる!
http://nicotter.net/watch/sm7201873
ラストが大好き!宇宙一素敵な○○○○○だと思う。(ネタバレになるから伏字)
http://nicotter.net/watch/sm9843031
流れているBGMもいいな。
http://nicotter.net/watch/sm15279858

本編
http://www.dailymotion.com/video/x2pr92o

人間が宇宙旅行にいけるようになった少し先の未来、そこではスペースデブリ(宇宙ごみ)の問題が深刻になっていた。そのスペースデブリ回収勤務・通称〝デブリ屋″になった新社会人・タナベ。彼女はそこで先輩上司のハチマキを始め、個性豊かな人々と出会い、様々な宇宙の問題と向き合っていくことになる…。

私はSFというジャンルがもともと苦手だったのですが(設定が複雑で難しいから。私の頭ではついていけない…)、もしかしたら、これのおかげで克服できたのかも。きっとそれは予想できる未来の話で、物語の内容も人間ドラマ要素が強くて共感しやすかったからだと思います。これをみると「YOU COPY?」「Ⅰ COPY!」 をやりたくなります。

いい話、いっぱいあるんですよね。語るときりがない。月で生まれた(ルナリアンの)女の子の話、先進国に負けないと頑張るエルタニカのおじさんの話、宇宙について色々教えてくれたリガルド先生の話、ハチマキの空間喪失症の話…とか。あ、フィー姐さんの煙草が吸いたくても吸えない話は笑えたなあ。

見ていてとてもつらかったのは、タナベが仲間と宇宙に取り残され、酸素がなくなる極限状態でどう生き延びるか苦しむあの場面と決断でしょうか。あと、ユーリの奥さんのコンパスが時を経て届く話が泣けてしょうがなかった。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


おススメ作品紹介です。

ここ最近、見たかった(読みたかった)ものが、たまりにたまっていたので、会社を辞めたことを機に、それを一気に消化しています。

今回は、アニメ『モノノ怪』です。

アニメ『モノノ怪』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8E%E6%80%AA-%E5%A3%B1%E4%B9%8B%E5%B7%BB%E3%80%8C%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%90%E3%80%8D-DVD-%E6%AB%BB%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%AE%8F-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%90%86%E6%81%B5-%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%B7%91%E5%AD%90-%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E6%B5%A9%E4%B8%89-%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E5%8F%B2-%E6%97%A5%E6%AF%94%E6%84%9B%E5%AD%90/dp/B000UMRGW8

このPV映像、良ければぜひ!作った人、凄い。映画の予告みたいだー。
https://www.youtube.com/watch?v=5OJW9gZL33Q

本編
https://www.youtube.com/watch?v=DYFsLwwEKQg&index=1&list=PLhBa0P_zEVUSOwT-Jw6JEip2bdRy6SVp5
化猫
https://www.youtube.com/watch?v=PUjUV3dewTM&index=9&list=PLhEaORzlOiyTNMKd1Zpc6hv6iYLtuOJoG


今、書いている「幽玄躰」はこちらの作品の影響も受けたような気がします。

もともと、こちら「妖(あやかし)」というアニメの中にあった短編「化猫」でした。特に人気の高かったそれを「モノノ怪」というタイトルで再アニメ(続編)化。確かに「化猫」のインパクトは物凄かった!妖やモノノ怪という不思議を取り扱いながら、描かれるのはもっぱら罪深い人間の醜い姿。その内容が容赦なくて、心にずしんと来ます。それが続編化した分、もっとたくさん味わうことができました。

私は「モノノ怪」の中の「のっぺらぼう」が特にお気に入り。モノノ怪と祝言をあげようとする女性の話です。それにしても、モノノ怪退治をする謎の男・薬売りさん、妙に色気があってカッコいい。彼の「うっかりうっかり」は気付けば、口癖になっていましたよ。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □  ■ □ ■ □

以下のランキングに参加中です。

■ NEWVEL ランキング
http://www.newvel.jp/nt/nt.cgi?links=2014-03-1-35262

■ アルファポリス ランキング


■ 人気ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

■ にほんブログ村 ランキング
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村